2000年5月のにっきだよ

5.gif (7703 バイト)

2000年5月某日 うにボール登場!

オイラがこの家に来てからもう1ケ月以上が過ぎた。その間に買ってもらったり作ってもらったりしたおもちゃがてんこ盛り。銀紙ボールやまふまふボールもはじめはおもしろかったけど、最近は飽きちゃって、つまらなくなっちゃったなぁ。刺激のない毎日には耐えられないのさ。金妻みたいでしょ(古っる〜)何かおもしろいものないかなぁ・・・と思っていた時に、うにボールがやってきたのさ。

キラキラ光って大きさも手ごろなトゲトゲ付きのボールで、緑とピンクの2色を買ってくれたんだ。なんつーのかなぁ、こいつを作った人は猫のハートがわかる人だね、憎いねぇこのぉ。ど根性ガエルぅ〜(またしても古っる〜)オイラは夢中でボールを追いかけ廻して、気がついたらどっかになくしちゃってた。”探してくれよぉ”って泣きついたら、クマゴローに「1コ300円もするんだぞぉ!なくすんじゃねーよ!」って怒られたけど、高いだけあって必死こいて探してくれたんだ。そしたらテレビの下から出てきたよ。それからもよくテレビの下や冷蔵庫の陰、押し入れの中なんかに入れちゃったけど、その都度探してもらったのさ。

そうこうしてるうちに、結局ピンクのうにボールはどこいったかわからなくなってしまった。見つかったのはそれから1ケ月後のことだったよ。

 

2000年5月某日 お風呂初体験

ノミを見つけてからというもの、ぴろ助は毎日ブラッシングしてくれるし、大きな音のする機械掃除機とかゆーバケモノをひきづって部屋中を歩き回るようになりました。それでも、ノミのヤロウはしぶとく生き残ってんだよね。

今までのノミ撃退作戦に限界を感じたぴろ助は、新兵器を調達してきました。そいつがノミ駆除シャンプーなる代物です。そいつを手にした時、ぴろ助の目がキラリと異様な輝きを見せたのをオイラは見逃さなかった。

嫌な予感は的中して、オイラは無理矢理お風呂場へ拉致されて、お湯を浴びせられたかと思うと新兵器を体中にかけられたんだ。ぶくぶくぶくってい〜っぱい泡が出て、ぴろ助はオイラの体をごしごしって一生懸命こすりまくった。なーんだ、けっこう気持ちいいぢゃないの。♪ふんふふっふ〜んyah!そりゃ鼻歌も出るっちゅうの。その後またしてもお湯をかけられたんだけど、これが実に長いっ!もっと泡切れのいいやつにしてくれよ。なんとか逃げようとしたんだけど、相手も必死だから逃げ切れなかったのさ。ぴろ助は噛まれるのを覚悟して、Tシャツ着用してた。水関係は苦手なんだから手早くたのむよ〜。

やっとすすぎが終わってタオルで拭いてもらった後、今度はクマゴローがオイラをおさえつけて変な機械を近づけてきた。”ごおぉ〜っ”とゆー音と熱い風を吹き出すその機械を片手に持ちながら、体中を撫でまわされた。ったくスタイリングが崩れたぢゃないか。体中ぼさぼさになっちまったんで、この日の毛繕いは大仕事だったよ。

 

2000年5月14日 ワクチンで”ぼ〜〜〜”

クマゴローは今日もひとりででかけるって聞いてたのに、急にオイラ達も一緒にでかけることになったんだ。生まれてはじめて野球ってもんが見れるのかな?期待に胸ふくらませてると、車はな〜んか見覚えのあるところで止まった。あれ?ここは前に一度来たことあるぞ。ん?この白い服着たおっさんにも会ったことあるよーな気が・・・。そーだ!ここはオイラの嫌いな病院ぢゃないか!

いやがるオイラを無理矢理おさえつけて、逃げようとして、ぴろ助を噛んだら流血しちゃった。おっさんは何か細長い棒を近づけてきた。いってぇ〜〜〜っ!!な、なにしやがんでい!しつこいよーだがオイラは江戸っ子でい!は、針刺しやがったよ。仕返ししてやろうと思ったのに、体がゆーことをきかない。ど、毒を盛られたのかも???・・・・・・・

・・・この日はその後のことは記憶にありません。1日中ぼ〜〜〜っとしてたような気が・・・。聞くところによると、おっさんが刺したのは注射ってやつで、なんたら3種ワクチンとかゆー薬を体の中に入れたんだって。来月もう1回やらなきゃいけないってんだけど、もー2度とやらねーぞ!!

そうそう、ノミを退治する薬も塗られたみたい。あのおっさんは役に立つこともするんだね。でも大嫌いだ!

 

2000年5月13日 よっぱらい

まったく、ノミのせいで不快な日々を送らなきゃいけなくなったうえに、今日は朝からじとじと雨が降っててだるいっす。この雨にもかかわらず、クマゴローは野球とかゆーものを見に、どっかへ出かけてっちゃいました。と思ったら、帰ってきちゃいました。「待たせるだけ待たせて雨で中止だとさ」オイラとぴろ助をおいて、ひとりだけ出かけたバチがあたったんだろーな。
ちょうどお昼時だったんで、ぴろ助が何食べようかと悩んでたら、「まずビールだべ!びいる!」とクマゴローは昼間っから飲みはじめちゃいました。
ったく、アル中ぢゃねーのか?!

さらに夕方になると、またしてもひとりで出かけていったのです。しかたないので、オイラとぴろ助は2人で熱い激論どーする、どーなるニッポンの酒飲みを交わして、クマゴローの帰りを待っていました。

”ドスン!ドスン!ドスン!”オイラはもう寝てたんだけど、うるさい足音で目を覚ましちゃった。「よっぱらいが帰ってきやがったよ」ぴろ助によると、クマゴローは”よっぱらい”って名前ももってるんだって。魔法の水を飲んで変身するらしい。帰ってきたのはいいけど、変な匂いのする息をふきかけるのはヤメロ〜!あ゛〜っ!うっとーしいなぁ、オイラにからむなっちゅうの!ったく”よっぱらい”に変身したクマゴローはしつこくてかなわないっす。たまに、ぴろ助も”よっぱらい・グレート”に変身するっす。

 

2000年5月11日 ノミちゅう!

な〜んか朝から体がかゆくてしょーがない。掻いても掻いてもキリがないよぉ。もーイライラするなぁ。こんな時にはどーするかってーと、ぴろ助のことを噛んでやれ!クマゴローのこと噛むと首根っこおさえられて、「うりゃあぁぁぁ!!」とか「でいゃあぁぁぁ!!」とか意味不明のおたけびを耳元でされるからなぁ。ぴろ助もクマゴローの真似するんだけど、おもしろいだけで恐くない。体がデカイから怒らせると危険なんだよね。あーゆーのには逆らわない方が利口だね。その点ぴろ助は楽勝だからね。

とその時、ぴろ助がオイラの背中で何かを見つけたんだ。「ノミだぁ!ノミいるよぉ!」そう、かゆみの原因は小さな吸血鬼”ノミ”だったのです。どーやら菜の花を見に行った時に体についちゃったみたい。ぴろ助はすぐにノミ取りブラシを買ってきてくれて、ブラッシングをしてもらったんだ。思えばブラッシングされたのは、これがはじめて。いやぁ気持ちいいもんですなぁ。5〜6匹取れたみたいだけど、まだむずむずするから、きっともっといるんだろうなぁ。早く退治しないと部屋中ノミだらけになっちまうよ。

 

2000年5月10日 はろーわーく

連休も終わり、クマゴローは毎朝いやいやながら会社へ出かけて、ぴろ助と2人っきりで過ごす日々に戻って3日目、今日はめずらしく2人でお出かけしたんだ。まぁオイラがつきあってやったんだけどね。

せまっくるしいバッグに詰められて、向かった先は”ハローワーク”ってとこ。なんたら保険の手続きをしにきたんだって。なんでも働かなくてもお金を貰えるすばらしい制度らしい。だけどオイラは狭いところが苦手だから苦しくてしょうがない。オイラも成長したんだから、もっと大きいのにしてくれよー。泣きながらなんとか出ようとして暴れてたら、ぴろ助はなんだかそうとう焦ってたみたいだったよ。まわりにいた人達はバッグがごそごそ動くから気色わるがってたみたい。

ぴろ助はオイラのご機嫌をとるために、帰りに家の近くの公園によってくれた。そこで何したかってゆーと、ひなたぼっこしながらお昼寝したのさ。おかげですっかり日に焼けて真っ黒になっちゃったよ。”はじめから真っ黒ぢゃねーか”ってつっこみは無しよ。

 

2000年5月7日 黄色い花見

連休最終日、オイラとぴろ助は1年中連休この日は菜の花ってのを見に行ってきたんだ。一面黄色一色で、クマゴローは「黒いちゅう太と黄色い菜の花でタイガース・カラーだな」なーんてひとりではしゃいでたよ。そーいえばオイラがつながれてる”リード”ってヒモも黄色だな。オイラはここでも人気者、サインなら後にしてくれ!みんな寄ってきて、きゃーきゃーうるさくてかなわないぜ。まいっちゃったよ、たまんないね。

それにしても、ここはのどかなところだなぁ。見渡すかぎり家らしいものは一軒もないよ。こんなところでおもいっきり走ったらキモチいいだろーなー。でもぴろ助はリードを外してくれないんだ。しかたなく、土の上をとぼとぼ歩くことでがまんすることにしたのさ。人生がまんがまん。まぁ結局草は多いし小さな虫はいるし、してぃーぼーいのオイラにゃ似合わねー場所だね。

家に帰ってから毛繕いをしたんだけど、な〜んか変な感じがするんだよねぇ。オイラの肌はデリケートだから何かのアレルギーが出たのかな?ちなみにぴろ助は日光アレルギーと酒アレルギーらしい。でも日に当たるし酒もがばがば飲むけどね。まぁ明日になったら直るでしょ。

 

2000年5月5日 長旅は疲れるぜ。

今日は朝早くから台所でぴろ助が何か作ってる。めずらしいこともあるもんだ。雨でも降らなきゃいいけど・・・ん〜、なかなかいい匂いぢゃないか。これが噂に聞くお弁当ってやつかぁ。今日のランチはちょっと期待できそうだ。てなことで、おなじみのクマゴロー’sカー連休なんだから車洗えよなに乗ってしゅっぱ〜つ!

いつもの場所でくつろぎながらドライブってもんを堪能してたんだけど、なかなか目的地に着かない。今日はずいぶん遠いとこに行くんだなぁ。あ゛〜ハラへったなぁ〜、こりゃあ昼めしまでもたないなぁ。”がぶ、がぶっ”ぴろ助、なんか食いもんくれ!いつものように噛みつき攻撃でアピールしたけど、「あっ!ちゅうのおやつ忘れた!」ってオイオイ、たのむよ。しゃれになんねーよ、ぼけぼけマッスィーンめ。しゃーねーなぁ、そしたら寝るしかねーべ!ってことでおやすみなさい。

目を覚ますと、どこかの沼のほとりに来てた。それにしても人がいっぱいいるなぁ。ここにはで〜っかくてくるくる回る変な建物があって、クマゴローが「あれは風車ってゆーんだよ。ここはオランダなんだよ」って教えてくれた。ってオイ!みんな日本語しゃべってんじゃねーかよ。その風車のある山から長〜い板みたいなのがふもとまでつづいてて、たくさんの子供達がすべりおりて遊んでたよ。ぴろ助もやりたそうだったけど、体重制限にひっかかりそうだな・・・土手にシートを広げていよいよランチタイムだ。これを楽しみにしてたんだもんね。ところが、オイラにゃあ普段の缶詰とミルクをよこして、お弁当の中身はぜ〜んぶクマゴローとぴろ助が食べちゃった。おいなりさんをぴろ助が全部食べたってクマゴローも嘆いてたよ。なんてやつらだ!怒ったオイラはそれからずーっと泣きつづけてやったさ。そして泣き疲れてずーっと寝ちまったさ。気がついたらお家に帰ってたんだ。まったく疲れる旅だったよ。ちなみにこの日は”子供の日”なんだって。オイラまだ子供なのになぁ・・・

 

2000年5月2日 泡の出る水&じゃぱぁ〜ん

クマゴローは毎日仕事から帰ると必ず泡の出る水を飲みます。ビールって名前なんだと。グラスはまわりに霜ができるくらい冷えていて、ビールの入った缶もめっちゃ冷たくなってるんだよ。これはぴろ助の日課みたい。最初の一杯をゴクッゴクッって飲んだ後に”これ以上幸せな事はない”って顔をします。そんなにおいしいのかなぁ?どんな味がするんだろ?気になってしょーがないんでなめてみようとするとクマゴローに「ちゅうぅぅ!!」ってめっちゃ怒られるんだ。オイラの体にゃ毒だからなのか?それとももったいないからなのか?さてみなさん、どっちだと思う?たぶんもったいないからだろうな。なんたって”酒の一滴血の一滴”だからね。

明日から5連休だとかで、今日はいつもよりがんがん飲んでるみたい。オイラが遊ぼーって近づいても片手で猫じゃらしを振りながら、もう一方の手はしっかりグラスを握ってる。ちっ!心は完全に酒の方に行ってやがるな。それでもじゃれてしまう本能がうらめしい・・・

かな〜り飲みたおして空缶も山になったころ、「そろそろ、じゃぱぁ〜ん!にしよーかな」と言ってクマゴローがなにやら瓶を持ち出してきた。なんだろう?と思って見ていたら、なんだただの水じゃないか。・・・ん?何か異様な匂いがするぞ。こ、この水腐ってんじゃねーか?よくそんなの飲むなぁ、信じられないねまったく。実はこの水が”日本酒”ってゆー魔法の水で、こいつを飲むとクマゴローはオイラにからんでくるんだ。もーしつこいったらありゃしない。しょーがないから遊んでやってるけどね。そんでもって次の日記憶をなくしてしまうんだって。ぴろ助は飲んでる時におかしくなっちゃうし。今晩は酒臭くてとてもじゃないが一緒には寝れないな。どっか避難場所を探しておかなくちゃ。

 

2000年5月1日 快適な寝床発見。

オイラのベッドはぴろ助特製のすぺしゃるダンボールベッド。寝心地はフランスベッドにも負けないんだけど、ひとりで寝るってーのはさみしいもんだよね。だから時々クマゴローがごろ寝してる時に喉元で寝たりしてるんだけど、どうも落ち着いて寝れないんだよねぇ。いびきはうるさいし酒くせーし・・・

でもね、今日ついに快適な寝床を発見したんだ。朝、目を覚ますと2人の姿が見えないんで探してたら、何か台みたいな物の上からクマゴローが顔を出したんだ。あれ?あんなとこで何してんだろー?と思ってその台に飛び乗ろうとしたんだけど、けっこう高くて上まで届かない。だけど、台の壁にはちょうど爪がひっかかるように布がかかってたから、シーツってゆー物なんだってそいつにつかまりながら上まで登っていったのさ。するとそこにはクマゴローだけでなく、ぴろ助も寝てたんだ。どこでも寝るやっちゃな!

台の上はふわふわした物が敷いてあってとってもあったかい。クマゴローは「暑い!暑い!」って言ってハラ出してるけど・・・くそー、オイラひとりをのけ者にして、みんなこんなとこで寝てやがったんだな。見つけたからにはオイラだって今日からここで寝てやる。

とゆーわけで、ついにオイラも本物のベッドで寝れることになったんだけど、なかなか熟睡はできないんだよねぇ。熟睡してるよーに見えても実は違うんだぜ。気を抜くと怪獣達にいつ潰されちゃうかわからないからね。ったく2人そろって寝相悪いんだから困ったもんだ。


日記帳へもどる

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送