2000年8月のにっきだよ

8.gif (7674 バイト)

2000年8月31日 アテテテテ・・・

今朝はクマゴローの様子が何か変だ。夏休みも終わったってのに会社に行く気配がない。いよいよもって今度こそクビなのか?ついにねこまんまの日々が訪れるのか?

おや?クマゴローがびっこひいてるぞ。ちょっと前のオイラと同じじゃないか。どーしたんだろ、かなり痛そうだ。こりゃあ早いとこ病院に行ってレントゲンとかゆーもの撮らないとダメだね。オイラの時はそうしたんだからさ。ところが、クマゴローは病院に行かないと言う。なんだよ、人(猫?)にばっかり言って自分は行かないんじゃねーかよ。ったく勝手なんだよなぁ。

痛くて歩くこともできないクマゴローは、足に氷を当てて1日中「アテテテテ・・・」とか言って寝たきり状態だった。ぴろ助も看病やなんやで忙しそうだし、これじゃ遊ぶこともできないなぁ。早くよくなってもらわないと、オイラの生活のリズムも狂っちゃうよ。まったく、普段の不摂生がたたったんだよ。少しは酒を控えろってことだな、きっと。そーだ!そーだ!酒ヤメロォ!(byぴろ助)

 

2000年8月26日 野球

今日、クマゴローはまた野球を見に出かけた。野球ってのはボールを投げて、それを棒で打つ”すぽーつ”と呼ばれる勝負のことらしく、オイラもテレビで1,2度見たことある。テレビで見る時、クマゴローはトラさんチームを応援していて、トラさんチームが負けると機嫌が悪い。まぁ勝ったら祝杯、負けたらヤケ酒ってことで、どっちにしろ酒を飲むことに変わりないみたいだけどね。

そんなクマゴローがちょくちょく見に行ってるのは、テレビでやってるのとは別で、なんとかペー林家ペーでないことは確かだって人が監督をしてるチームを応援しに行ってるんだって。

クマゴローが野球を見に行った時は必ず酒を飲んで帰ってくる。今日も例によって酒臭くして帰ってきた。な〜んだ、テレビのと違うっていっても酒飲むのは一緒じゃねーかよ。きっと彼は呑むのが楽しみで野球を見てるに違いない。そーだ!そーだ!(byぴろ助)

 

2000年8月24日 アイスクリーム

暑い!とにかく暑い!言葉にならないくらい暑い!!シロクマくんが活躍してくれてるときはいいけど、シロクマくんが休むと暑くて耐えられない。そんな時、ぴろ助はアイスクリームを食べさせてくれる。我が家にはオイラ専用のアイスクリームがあるんだ。夏はやっぱアイスだねぇ。

オイラがこのスバラシイ食べ物に出会ったのは、暑くなりはじめた6月の終わり頃だったと思う。ぴろ助がひとりで何か食べてたんで、いったい何だろうと思ってテーブルに飛び乗ったら、いい匂いがするぢゃないか。一生懸命匂いを嗅いでたら、「ちゅう太も食べる?」って差し出された。恐る恐るなめてみたら、冷たくて甘くて、すっげー美味しいんでないの。今までこんな美味しいものを独り占めにしてたなんて、ひどいぢゃないか!そう思って必死こいて食べたのさ。暑さがす〜っとひいてく感じで、とってもキモチいいもんだねぇ。食べた後に毛繕いすると、体中がベタベタしちゃうのが難点だけど。

それからというもの、アイスを買う時はオイラ用にちっちゃいカップも一緒に買ってくれるようになったんだ。そうそう、それからアイスは絶対「バニラ」ね。他にもいろいろあるみたいだけど、オイラはバニラひとすじなんだ。

 

2000年8月23日 夏休み

ふと気がついたんだけど、ここ数日クマゴローは会社に行ってないようだが、いったいどうしたんだろう?ついにクビになったのだろうか?”おめーみたいなのんべはいらねー”ってな感じで。もしそうだとしたら、これから毎日ねこまんまになっちゃうのかな?育ち盛りのオイラとしちゃあそいつは困ったなぁ。それにしちゃあぴろ助に切羽詰った様子はないし、オイラの考えすぎなんだろうか?それともぴろ助がニブイだけなのか?

てなこと考えて食欲なくなるほど心配してたのに、人間社会には会社にも学校にも「夏休み」という”仕事を休んで遊んでいいよ”ってすばらしい期間があるんだって。オイラとぴろ助はいつも休みだから「四季休み」だね。世間ぢゃ海や、海の向こうにある国に行ったりして遊ぶらしい。我が家では・・・いつもの休日と変わることなく、”ねてようび”が続くだけだ。オイラだってたまには外でおもいっきり走りまわってみたいよぉ。寝てばっかいないで、どっかに連れて行けっちゅうの!

 

2000年8月22日 おみやげくれっ!

・・・・・・・・・・・今日も暇だ。あいつらは夕方帰って来るんだったな。

それまで寝てよ。

”ガチャッ”ホテルの従業員らしきにーちゃんが、扉を開けてオイラを外に出してくれた。どうやら、クマ&ぴろが迎えに来たらしい。にーちゃんに抱きかかえられて部屋を出る間、ふたりに会った時どんなリアクションをとるべきか考えたんだ。しらんぷりしてそっぽむこうか、でも、そのままおいていかれちゃったら困るしな、大袈裟にしっぽ振って喜んでみせようか、ちょっと芝居がクサイかな?それとも抱き着いて涙流してやった方がいいかな。徳光さんなら大泣きもんだね。で、結局、泣き声あげて寂しかったんだって感情を強調することにしたら、みごとにひっかかってくれちゃったよ。単細胞はやりやすいねぇ。これで、ちっとは罪悪感ってものを感じたんじゃないかな。

家に着いてから気がついたんだけど、ふたりが出かける時に持ってった荷物がない。どうやら荷物は宅配便もちろんクロネコヤマトだろーなで送ってテブラで帰ってきたらしい。きっとおみやげもその中なんだろう。荷物が着くのが楽しみだ。

次の日、宅配便が届いた。なんだよ、クロネコヤマトぢゃないのかよ。そのダンボール箱の中にはふたりのバッグの他に、ねずみの絵が書いてある袋が入ってた。その中からは黄色い熊のクッションやらアロハ着たねずみの人形やらが出てきた。そして、「これはちゅう太へのおみやげだよ」そう言ってぴろ助が差し出してくれたものは・・・

な、なんぢゃこりゃあ!ねずみの絵がついたフォークぢゃねーか、何しろってんだよ、これで!

「ちゅう太のごはんを入れる時に使うからね」っておい!オイラそんなのより食べ物の方がいいんだけど・・・

 

2000年8月21日 心はロンリー気分は・・・

・・・・・・・・・・・ひ、暇だ。

な〜んもすることない。

もう寝る・・・・・・・・・・・・・

 

2000年8月20日 おいてきぼり

明日8月21日はクマゴローとぴろ助の結婚記念日なんだって。こりゃめでてーな。ってことで、ふたりでネズミーランドとかゆーところに出かけるんだと。なんでも、そこではデカイねずみが一番かわいがられていて、世間ぢゃ「夢の国」とかいわれてるとっても楽しい場所らしい。でも、猫はねずみの天敵だからね、当然オイラは連れてってもらえないのさ。つーか旅行するときはいつもおいてきぼりにされるのね。そーさ、オイラはどうせ孤独を愛する男なのさ。

結局いつものホテルに泊まって、ふたりが帰ってくるのを待つことになったんだ。オイラは常連だからね、ってまだ2回目だけどもう顔パスさ。”ハニワ女”もオイラのこと覚えてて、「あらぁ、ちゅう太ぁ!大きくなったねぇ」と声をかけてきた。1ケ月でそんなに大きくなるわけねーべっての!それと呼び捨てにすんじゃねーよ!なれなれしい女はキライだぜぃ。

まぁそんなわけで、ふたりが帰ってくる明後日まで、2泊のホテル住まいを満喫するさ。

でも、ここは不満を訴えるところがないんだよねぇ。高嶋政伸でも呼んで来いっての。申し訳ございません。

 

2000年8月19日 花火

オボンには先週オイラも参加したお墓参りツアーの他にも、いろいろなイベントを行うらしい。

オイラの家のそばには、ちびっこ達が毎日集会をしている小学校ってところがあるんだけど、今日はその小学校に大人達も集まって「ボンオドリ」なるイベントをしている。みんな色鮮やかな「ゆかた」とかゆー着物を着て、電球のいっぱいついたやぐらのまわりをぐるぐるとまわって踊るんだそうだ。いつかテレビで見たメリーゴーランドみたいなものなんだろうか?人間ってのは時々わけわからないことする生き物だね。そーいえば、クマゴローとぴろ助も時々意味不明の踊りをすることがあるなぁ。

そのうち突然”ド〜ン”て音がして、窓の外に光るものが見えた。またカミナリなのかと思ったけど、ちょっと違うみたいだ。クマゴローとぴろ助はビール片手にその光るものを見てたんだけど、10回くらいで音がピタッと止んでしまった。「しょぼい花火だっちゃなぁ」とクマゴロー。そーか、あれがこの前見れなかった花火ってやつなのかぁ。でもあれは”しょぼい”やつらしいんで、いつかイケてる花火を見てみたいもんだね。

 

2000年8月13日 回復力はアントンなみ

昨夜遅くまで飲んでたクマゴローはお約束の二日酔い。それでも朝は普段の休日より早めに起きた。whyなぜ?どこかに出かける予定でもあるのか?おお!そうだった、ここは我が家ではないのだった。家路に着くために早起きしたんだな。なかなか良い心がけだね。

オオクマ家を後にして車は我が街仙台へ。もうすぐ家に帰れるぞ、と思ってたら、あれ?なんか道が違うような気がする。家方向とは違うけど、あの黄色い帽子の看板に見覚えがあるぞ。ん?車が止まったようだ。この建物は・・・び、病院ぢゃないかぁ!勘弁してくれよぉ。

中に入るのを拒否しても力ずくで入れられちゃうのわかってるから、無駄な抵抗はやめることにしたんだ。オイラまだ子供だから力じゃ勝てないんだよね。頭脳ぢゃ勝ってるけどさ。この前来た時に大暴れしちゃったからなぁ、きまずい雰囲気だなぁ。今日はちょっとおとなしくしてようっと。

緑のにーちゃんがオイラの歩き方を見て、さらには足を触って言った「これだけ歩ければ十分。もう大丈夫でしょう。」

そうだった。オイラは足を骨折してたんだ。すーっかり忘れてたよ。クマゴローに言わせると、オイラの回復力は”アントニオ猪木なみ”なんだって。誰じゃそら??

診察が終わって待合室にいる時、病院に来たことが急にムカついてクマゴローの腕を噛んでやった。さすがに病院内では大声で怒ることができないようで、いつになくおだやかな口調で注意された。よぉ〜し、これは使える。これからはまわりに人がいる時にクマゴローを噛んでやろう。

 

2000年8月12日 川口浩探検隊わかる人だけわかってください

日本人には”オボン”コボンってゆー習慣があるそうで、先祖を敬うためにお墓参りをするんだって。今日はお墓参りツアーをした後、オイラ達の街から車で1時間の古川市にあるクマゴローの両親宅に泊まることになったんだ。

クマゴローの両親宅、”オオクマ家”に着いたのはもう夕方。大酒飲みのクマゴローとうちゃん”クマジイ”と動物嫌いのクマゴローかあちゃん”クマバア”は、オイラがついてったんでちょっとビックリしてた。クマゴローをはじめて見た時も怪獣じゃないかと思ったくらいデカかったけど、クマジイも同じくらいデカい!”クマの子はクマ”ってところだね。クマバアはオイラのことを「クロちゃん」と呼ぶんだ。そーいえば、角田のばあちゃんも「クロちゃん」って呼ぶっけ。ばあちゃん共通の呼び方みたいだ。家に着くと間髪入れずにクマゴローとクマジイは酒を飲みはじめた。やっぱ”のんべの子はのんべ”なんだね。ぴろ助も一応つきあわなきゃいけない嫌嫌つきあってんのか、自分が飲みたいだけなのかわからないけどねってんで、オイラだけ2階の部屋にとりのこされたんだ。

ひとりになってあらためて部屋の中を眺めてみると、はじめて来たところだから、右も左も見たことないものだらけ。好奇心がくすぐられますなぁ。未知の領域に足を踏み入れるってのは、日常生活では味わえない刺激があるね。まぁとりあえず部屋中をパトロールしてオイラの匂いをこすりつけてやれ。

ひとりにされてからどのくらい経ったのか、もう部屋の隅々まで探検しちゃったし、特段変わったものもないから飽きちゃったよ。昔の水曜スペシャル(わかる人だけわかってね)みたいに、二つ頭のヘビとか幻のツチノコとかいないのかね。せめておもちゃでもあれば暇つぶしになるんだけど、なーんも持ってきてないんだもんなぁ。ったく気のきかない奴等だよ。しょーがないから寝ちゃおうかな。朝から車に乗りっぱなしで疲れちゃったし。

しばらくすると誰かの足音で目が覚めた。外へ出るチャンスだと思ってドアのところで待ってるとクマゴローが入ってきたんだ。一瞬の隙をついて部屋の外へ出ると、目の前に階段があったんで一気に駆け下りた。実に爽快な気分だったよ。日頃は家の中にばかりいて、登り降りするといえばチェストかテレビくらいのもんだからねぇ。猫にとっては平面運動より上下運動が大切なんだから、家にも階段とかほしいなぁ。2階建ての家に引っ越せるくらい稼いでくれ。ダンボールとかアイロン台とか使ったクマゴロー製じゃんぐるじむだけじゃ運動不足になっちゃうよ。

1階に降りてみたら、これまた未知の世界が広がってるよ。押し入れの戸が開いてたんで、さっそく中へ入ってみたら、箱を開けないまま忘れ去られているものや、こんなにどーすんだ!ってくらいの座布団笑点でもやるつもりなのか?とか、いろんなものがごちゃごちゃ入ってて歩きにくい。まるでジャングルだなこりゃあ。押し入れを出て、次は台所方面を探索しようとしてたところでクマゴローに捕まってしまい、また2階に連れて行かれちゃった。

そのうち誰か来たら、また脱走してやろうと思ってるうちに寝てしまったようで、気がついたら部屋の中にぴろ助がいた。あれ?クマゴローの姿が見えないぞ。でもイビキは聞こえるから、酔っ払って隣の部屋で寝ちゃったらしい。まったく適量ってもんを知らないのかねぇ。それにしても隣までひびくとは、すさまじいイビキだ。暴走族よりたちわるいね。

 

2000年8月某日 コロコロ・パンツボール

オイラ達猫族は1日の3分の2を寝て過ごすって聞いたけど、そういう意味ではもしかするとぴろ助は猫の仲間なのかもしれない。そんなぴろ助だけど、寝てばかりいるわけじゃなく、一応主婦の仕事もしているようだ。言っとかないと”ぐうたら主婦”って誤解を招くからね。その間オイラは暇になっちゃうんだよねぇ。

今日もぴろ助が仕事してる時、何してるのか気になって近づいてみたら、どうやら洗濯物をたたんでいるようだ。ん?何か丸めて置いてあるぞ。なんだこりゃあ?まずは、匂いを嗅いでみたけど、特に匂いはしない。洗ったばっかりだからねー。ちょいちょいっと触わってみた。思ったより軽いようだ。もうすこし力を入れると、コロコロっと転がった。こりゃあけっこーおもしろいや。まわりを見ると、いろんな色のやつがたくさんあるけど、オイラはピンクのやつが気に入ったのさ。

しばらくひとりで夢中になってたんだけど、オイラが新しいおもちゃで遊んでるのを、ぴろ助は気付いてないみたい。夕方クマゴローが帰ってきたんで、オイラの新しいおもちゃを披露してやろうと思って、りびんぐるーむまで転がしてったら、ぴろ助はびっくりして、クマゴローは大笑いしてたよ。オイラが遊んでたのは、ぴろ助のパンツを丸めたやつだったんだって。このパンツボールは洗濯した時だけの限定品として、オイラの楽しみのひとつになったのさ。

 

2000年8月6日 カミナリ

外は雨降ってるし、今日はどこにも出かけないだろうからゆっくり寝ていられるはずさ。やっぱ家でくつろいでるのがイチバンだね。昨日はなんだかんだで疲れたからねぇ、体と精神を休めなくちゃ。

いつものように窓辺でうたたねをしてたら、突然窓の外がピカッと光った。すると、ゴロゴロ〜!野口ゴロー!ってくだんねー!ってもの凄い音がして、家が揺れたんだ。ボロいからぶっ壊れるのかと思ったよ。な、なんだぁ!せっかく平和な1日を送ってたのにびっくりするぢゃないか。おもわず目を見開いて窓の外見ちゃったよ。多くの動物達は恐がって物陰に隠れたり、走って逃げたりするらしいけど、オイラは恐怖心より好奇心の方が勝ってるんだなぁ。ただ端にニブイとゆー説もあるけど。人間のくせに、ぴろ助なんかオイラよりびっくりしてるよ。いい歳こいてビビってんぢゃねーだろーなぁ。聞けば、この光と音はカミナリってやつのせいらしい。こんなに凄い光と音を出すカミナリって、いったい何者なんだろう。ドリフ大爆笑での高木ブーでないことは確かなようだ。ちょっと逢ってみたい気もする今日この頃なのでした。

 

2000年8月5日 こ、殺す気かぁ〜っ!

ここ数日は夏本番ってやつで、めっちゃ暑い日が続いてます。今年の3月生まれぴろ助が勝手に3月3日をオイラの誕生日に決めてしまったのオイラにとっちゃあ夏の暑さは初体験なんで、こたえるんだよねぇ。まぁ家の中にいる時はシロクマくんのおかげで助かってるんだけど、外に連れて行かれた日にゃあ地獄でっせ。

そんなオイラの気持ちを察することなく、このクソ暑いのにひまわりって花を見るために、わざわざ車で1時間もかけて出かけるんだってさ。車の中でのオイラの定位置になってる後部座席の上は太陽が照りつけてて暑くていられない。一応UVカットガラスになってるってんだけど、あんまり効果ないなぁ。クマゴローだまされたんじゃないの?日陰を探して運転席の下にもぐりこんだらクマゴローに怒られるし、エアコンの吹出口のところにいたら滑り落ちちゃうしでイヤになっちまうよ、まったく。

目的地に着いて車から出ると、太陽がギラついてて、もんのすごく暑い!ハンパぢゃねーな、この暑さは。いつものリードを付けられて地面に降ろされたんだけど、こう暑くっちゃ一歩も歩きたくねーよ。その場にへたりこんでたら、”しかたねーなー”って感じでぴろ助が抱き上げてくれた。自分で歩くよりは楽だけど、暑いことには変わりないんだなぁ。もう帰りてーなぁと思ってると、黄色くて丸いのがい〜〜〜っぱい並んでこっちを見てた。その光景を見て、ちょっと気味悪いってぴろ助が呟いた。だったらこの暑いのにわざわざ見に来るなっちゅうの。こいつが”ひまわり”って花らしい。そーいえばアントニオ猪木が”ひまわりナッツ”っての輸入してたっけ。ちなみにタバスコを輸入してたのも猪木なんだよね。(クマゴロー豆知識より)

ひまわりを見るために、けっこうたくさんの人が来ていて、屋台とか売店なんかも出ていた。そんな中をひまわり見ながら散歩したんだけど、あまりの暑さにもー限界っす。鳴くこともできやしねーよ。舌出してぐったりしてると、クマゴローが”ちゅう太がぐったりしてるから、もう帰ろう”ってぴろ助を説得してた。オイラのせいにしてるけど彼もどうやら限界らしい。売店でひまわりアイスなるものを買って車に戻った。ようやく灼熱地獄から抜け出すことができたってわけさ。

この夜は花火とかゆーやつを見に行く予定だったんだけど、夕方から天気が悪くなって雨が降ってきたんで、駅前まで行ってはみたものの、結局買い物をして帰ることになったんだ。すでに心はお祭り気分になってたとゆーわけのわからない理由で、今晩のメニューはタコ焼きと焼きそばに決定したようだ。ところが、タコ焼きの店には行列ができていて、買うまでに20分位かかったんだ。買い物の間中ず〜っとお出かけバッグに入れられていたオイラは、もうガマンの限界さ。そりゃあ暴れもするっちゅうの!こんな思いまでしたのに、焼きそばもタコ焼きもオイラの口に入ることはなかった。猫ってーのも因果な商売だねぇ。

 

2000年8月1日 う〜んまずい!もー一杯!

薬ってやつは人間用でも猫用でもなんでマズイんだろう。錠剤カツオ風味とかシロップのプロバンス風とかあってもイイと思うんだけど。そうすれば薬を嫌がらずに飲んで病気回復も早まるんじゃないのかなぁ。飲みすぎてヤク中になるって説もあるけど・・・

オイラが病院からもらってきた薬は緑色したのと薄いピンクの2種類。緑のにーちゃんが、化膿止めと神経系の薬って言ってたような気がする。こいつを1日2回飲まなきゃいけないんだ。当然自分から喜んで飲むはずがないので、ぴろ助が針のない注射器に薬を入れて、口の横から無理矢理突っ込んでくるんだ。緑のやつはまぁガマンすりゃあ飲めなくはないんだけど、ピンクのはダメだねぇ。匂いが甘ったるくて、まるで子供用の風邪シロップって感じかな。猫のくせに人間の薬の味がなぜわかる?必死で抵抗しても、結局飲まされてしまうんだけどね。

不思議なことに、薬を飲むと眠くなっちゃうんだ。もしかして、いつも寝てばかりいるぴろ助は、薬飲んでるのかもね。いつものように遊びたいけど体がゆーことをきかない。しばらくはおとなしくしてるしかしょーがないかな。

 


日記帳へもどる

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送