2001年1月のにっきだよ

kadomatu.gif (2615 バイト)

 

1月27日 不安・・・

今日ひさびさに角田のばあちゃんが来た。親戚のおばちゃんのお見舞いに来たんだけど、どーもあまり話をしなかったらしく、すぐ帰ることになったんだ。独特の周波数でしゃべるから話もはずまないみたいだ。で、車で送って行くことになったんだけど外は雪、しかぁ〜も!大雪警報まで出てるってゆーぢゃないか。大丈夫なのかクマゴロー!

角田へ向かう途中で日が暮れ、あたりはすっかり暗くなってしまった。ただでさえ夜はあまりよく見えないのに、体のわりに目がちっちゃいからねぇ。雪降ってたらまったく前が見えないんぢゃないのか?オイラの長嶋茂雄ばりの野生の感本能だろ!が”キケン”だってことを知らせる。こりゃあかなりヤバイよ。

いつもの定位置にいたら、すべって事故った時に後のガラスから外に投げ出される可能性があるから、今日はちゃんとシートに座ってよう。と思ったんだけど、オイラ用のシートベルトもチャイルドシートも無いぢゃないかぁ!オイラの安全は確保されてないのかぁ!道路交通法違反ぢゃねーのか、こりゃあ!

そんな時、オイラは名案を思いついた。”そーだ、ぴろ助をバケットシート代わりにすりゃあイイんだ。”そーゆーわけで、オイラは行きも帰りもず〜っとぴろ助のヒザの上に座ってたんだ。ぴろ助は「腕が疲れた」とか「重てー」とか言ってたけど、オイラがそばにくっついてたから、ちょっと嬉しそうだった。単なる安全装置代わりなのにねぇ・・・

1月26日 CMアイドル

猫ってーのは高い所が大好き、これって常識だよね。つまりオイラが高い所に登りたくなる衝動ってのは本能でもあるんだよね。那須ハイランドのT2とか乗ってみたいなぁ〜!ぴろ助は腰抜かしたらしいけどね。レイゾーコも食器棚も制覇して次の目標を見失っていたオイラだったけど、思いがけない場所からチャレンジを見つけたんだ。

それは、今や物置と化した”げすとるーむ”の”ヨーフクダンス”と呼ばれる高い山のことだ。いつもクマゴローが何やらゴソゴソやってるけど、その実態はまだ闇の中にある。なんとかあの頂上を制覇してやろうと思ったんだけど、なかなか困難な道のりだった。た゜けと゜、ついにオイラはそれを成し遂げた。 karten.jpg (6881 バイト)
tansu1.jpg (10629 バイト) そうだ、カーテルレールをつたわっていけば向こうの高い山に行けるはずだ!

IQ300のオイラの頭脳が計算したとおり、カーテンレールを伝ってついにヨーフクダンスの頂上を制覇することに成功した。

たしか、数年前に平行棒をする中国の猫がCMに出てたと思うんだけど、オイラの”カーテンレール綱渡り”の方が凄いことだと思わないすか?てーことは、オイラもCMタレントとして売り出されるかもね?まぁマネージメントに問題があるけと゜ねぇ・・・

 

1月22日 湘南爆走族

寝不足だ。ここ2、3日とゆーもの夜ゆっくり寝られない。だから昼寝して体力温存しなきゃいけないんだよねぇ。寝不足はお肌の大敵だしね。

それもこれも全部クマゴローのせいだ。金曜日はノミカイで夜中の3時頃帰ってきたし、土曜日もじゃぱ〜ん飲んで酔っ払いやがって。や〜っと寝たかと思ったらもの凄い鳴き声出すもんだから、寝られやしない!

”ごおぉぉぉ〜〜〜!んごごおぉぉぉ〜〜〜!!”

気になって顔を覗きこんだり、匂いを嗅いだりしてもぜ〜んぜん静かにならない。まったくこりゃあ公害だよ。たのむから何とかしてくれぇ〜!それにしても、なんでぴろ助は平気で寝てられるんだろう?

1月18日 どーゆーこっちゃ!
ここ数日の間に2回も水をぶちまけて、ぴろ助にこっぴどく怒られたオイラ。ところが今日はそのぴろ助がやってくれた。

なぜかはわからないけど、ぴろ助が床で滑って転んだ。運動不足でだいぶ足腰弱ってるからね。その反動でバケツから水がドバァ〜ッとぼれた。おかげで、すぐ近くにいたオイラは水を頭からかぶってびしょ濡れさ。それなのにぴろ助は知ら〜ん顔。そりゃあいったいどーゆーこっちゃ!

sameta.jpg (11274 バイト)
冷ややかな目でぴろ助を見つめる

水をかけられた恨みってわけじゃないけど、ぴろ助と遊んでる時につい調子にのりすぎて、ぴろ助の顔面にフライング・ボディーアタックをかましてしまった。オイラの歯が唇と鼻を直撃したらしく、キズがついてしまった。まさに網走番外地って感じ。これにはぴろ助も激怒して、今までで1番怒られた。柔ちゃんばりの内股でたたきつけられたよ。だから今日のオイラはちょっとブルー。なーんて、ちょこっと寝ればコロッと忘れちゃうのさ。だってネコだもーん!

1月17日 成せば成る
昔の人はイイこと言った。成せば成る、成さねば成らぬ何事も。byロボコン。とゆーわけで、オイラもついに食器棚登頂に成功しちゃったよ。れーぞーこ登頂からまだ何日も経ってないのに、ハッキリ言ってこれは快挙だよね。

密かに計画を練っていたオイラは、れーぞーこから一気に食器棚の上に飛び移ったんだ。そしたら一発で成功しちゃったよ。それにしても食器棚の上はホコリだらけだなぁ。おかげで体がすっかりホコリまみれになっちゃったよ。ったく、たまにゃあ掃除しろって。まぁ2回目トライした時は見事にたたき落ちたけどね、それもまたご愛嬌ってことで・・・。

syokki1.jpg (11578 バイト)
食器棚制覇を果たした勇姿
おっと!惚れるんぢゃねーよ

さらにもうひとつ、今日もクマゴローがネコ缶の入った引出しを開けて「ちゅう太ぁ、どれが食べたい?」って聞くから、CIAOを指差してやったんだ。そしたら「おおぉぉ〜!やっぱりちゅう太は言葉がわかってて、食べたい物を指定したぞ!」とはしゃいでる。だから、それは前にも言っただろって、オイラにゃ朝メシ前なんだよ。

ところが、クマゴローの野郎、聞くだけ聞いといてさっさと引出しを閉めやがった。期待させといてそれはないだろ〜。しょーがないから、オイラは自分で引き出しを開けようと爪を取手に引っかけて引っ張った。すると引出しはちょこっと前に出た。その隙間に前足を引っかけて引っ張ると、引出しは意外と簡単に開いたんだ。

「おおぉぉぉ〜〜!ちゅう太が引き出しを開けたぁぁ!!」クマ&ぴろはそうとうビックリしたらしく、かなり大げさに叫んだ。そう、まるで大映テレビのドラマみたいにね。

正直言ってオイラも驚いた。やっぱ才能ってのは隠そうと思っても出てしまうもんなんだなぁ。このままじゃ、いつかCM界からスカウトされちゃうかも・・・。そん時ゃギャラは折半な!byクマゴロー

1月15日 またしてもっ!
オイラ思うんだけど、バケツってさーものすごぉ〜く不安定な形してるよね。だからちょっと力が加わっただけでひっくりかえっちゃうんだよねー。これはもう物理的に避けられない事実だとオイラは思うんだな、ウン。そんな不安定な形状をした物体に水を入れておくなんて、こりゃあ水をぶちまけてくださいって言ってるようなもんだよね。 mizu.jpg (12523 バイト)

tasogare1.jpg (10480 バイト)
”たそがれ”
哀愁が漂ってるでしょ

そーゆーわけで、今日またしても水を部屋中にぶちまけてしまいましたっ!だってさー、この前だって家の中を走ってたら、たまたまバケツをひっくりかえしただけだし、今日もそうだったんだよ。決してわざとじゃないんだ。それよりも、この前のことに懲りずに走るルートにバケツを置いておいたところに問題があるんじゃないのかなぁ?まったく少しは学習ってものをしろよな。それでも怒られるのはオイラだもんなー。ちょっと納得いかないなぁ・・・。

 

1月14日 れーぞーこ制覇
前々から登ってみたいと思いながら、なかなか成功することができなかったれーぞーこ登頂をようやく果たすことができた。いやぁ念願がかなうってのは嬉しいもんだねぇ。降りる時はまだちょっと怖いんだけど、まぁそのうち慣れるでしょ。”ドスン”って落ちるんじゃなくて”ストン”って降りろよな、ネコだろオマエは。byぴろ助

このれーぞーこってのは魔法の箱で、中からいろーんなものが出てくるんだ。いつか中に入って探検したいと思ってるんだけど、クマ&ぴろが警戒してるからなかなかチャンスがない。でもいつか絶対中に入ってやるんだ。まぁ当面の目標は食器棚の登頂だな。あそこが我が家じゃ1番高い場所だからね。

reizo2.jpg (7767 バイト)

ところで、今日仙台では”どんと祭”とゆーイベントがあったんだ。なんでもお正月飾りを神社で燃やすらしいんだけど、ウチでもそのどんと祭に出かけた。ところが、あまりにも道が混んでるからってんで途中で車を置いて歩いて行くことになったんだ。オイラは車の中に置いてきぼりさ。ったくこの寒いのにいい迷惑だよ。こんなことなら家で留守番してた方がよっぽど快適だったよ。

やっと帰ってきたと思ったら、やきそばとかたこ焼きとかお好み焼きなんか買ってきやがった。自分達の食う物ばっかでオイラにゃおみやげ無しかい!冷てーぢゃねーかよぉ!もーぜったいグレてやる。ちなみにふたりは買ってきた物を「マズイ、マズイ」って食ってた。ざまーみやがれ、そいつぁー天罰ってもんだ。

reizo.jpg (7798 バイト)

1月10日 脱走事件

今日は雪は降ってないみたいだけど、外にはまだまだ雪が積もってる。ここんとこ雪降ってばっかりだったんで、1日中家ん中でごろごろしてるだけでつまんない。

そんな時、ぴろ助が玄関から外へ出て行った。いったいどこへ行ったんだろう?と思って玄関まで行ってみると、何やら外でガタガタ音がする。どうやら表で何かじかしてるようだ。とゆーことは、すぐにもどって来るに違いない。そこで、IQ300を誇るオイラはひらめいた。そーだ、ぴろ助が入ってくるのと同時に飛び出せば外に出られるぞ。なーんて頭イイんだろオイラって。

ジッと待ってると、思ったとおりすぐに玄関の扉が開いた。オイラはぼ〜っとつっ立ってるぴろ助の横をスルスル〜っとすりぬけて外に出たんだ。”よ〜し、これで家の外を探検できるぞ!”そう思ったオイラは階段を一気に駆け上がった。

が、何とそこは行き止まり!しっ、しまったあぁぁ!ここは3階建てで屋上もなかったんだ、下に降りればよかったぁ!

そう思った時にはもう遅く、結局ぴろ助に捕まって連れ戻されてしまった。くぅぅぅ、あと一歩だったのにぃ・・・。でも外はやっぱ寒かったからコタツで寝てるのが1番かもね。

1月8日 大洪水

やってもーたぁ今日は久々にぴろ助にめがとんぱんちをおみまいされてしまった。

オイラの飲み水は、ふつうの入れ物じゃなくて小さなバケツに入ってるんだ。まぁ、それがおかしいってばおかしーんだけど、その方が飲みやすいんだなぁ。そのバケツはべっどるーむの隅、つめとぎやねこ草の近くにあるんだけど、今までは不都合なことはなかったんだ。ところが今日、ちよっとだけ調子こいて遊んでたらバケツをおもいっきりひっくりかえしてしまった。

「ちゅうぅぅ!ちょっとなにやってんの〜ぴろ助の近所迷惑もかえりみない叫び声が社宅中に響き渡った。

見ると、べっどるーむのカーペットは水浸し。すぐに応急処置をしたみたいだけど、ありゃあカビちゃうなきっと。人事みたいに言ってるけど、今回ばかりはオイラも反省してるんだよ。一瞬だけどね。ほとぼりがさめるまで、ちょっとだけおとなしくしてよーっと!

hansei.jpg (15119 バイト)
ちょびっとだけ反省してるつもり・・・

1月6日 初詣

お正月ってのは神社にお参りに行くものらしい。世間ではふつう1月3日までの間にお参りするらしいけど、飲んだくれの我が家では、いろ〜んな事情があって今日近所の神社に行ってきたんだ。

ぴろ助に抱きかかえられて階段を上っていくと、でっかい鈴のついたリボンがぶらさがってる建物についた。こいつでじゃれて遊べってことかなぁ?なーんてこと考えてるうちに、ふたりは大きな箱の中にお金を投げ、何かをお祈りしていた。普段は信仰心なんざ微塵もないくせにね。そして変なへびの置物とおみくじとかゆー紙きれを買った。

神社から帰る途中、オイラははじめて雪の上を歩いたんだ。ちょっと興味があったんで、少〜しだけ歩いてみたんだけど、にくきゅうが冷たくなってきて体全体が冷えちまうよ。まったくこんな雪の上で走り回ることが好きだっつー犬のキモチが理解できないね。

初詣から買い物に行って、家に帰ってきた時にはもう暗くなっていた。家を出てからオイラは何も食べてなかったからハラへっちゃったよ。ちなみにクマ&ぴろは途中でラーメンを食べたみたいだ。いっつも自分達ばっかり食べて、オイラだけひもじい思いをさせられるんだからヒドイ話だ。今に動物愛護団体に訴えてやる。あんまりハラへってたからクマゴローにこのハングリーさをアピールしたんだ。そしたらどうやらオイラの要求が理解できたここまでしつけるのに苦労したよらしく、ねこ缶の入った引出しを開けてこう言った。

「ちゅう太どれが食べたいのや?これか?それともこいづが?」オイラは引き出しの中をのぞいてCIAOのレトルトパックを指差した。すると、

「おぉぉ〜〜!ちゅうが食べたいもの指差したぁ!すげぇ、わかるんだ!」

クマゴローとぴろ助は今にも跳びあがらんばかりに喜んで叫んだ。まったく無邪気なもんだよ。こんなことで喜んでもらえるとはねぇ。これからもちょくちょく喜ばせてやろうと思うよ。それがオイラの家族サービスってもんさ。

1月5日 雪が降った日は寝るのが1番

飲んだくれて過ごした正月休みも終わり、今日からクマゴローは仕事。これで少しは酒もぬけるってもんだね。そんなさわやかな何がやねん朝、目が覚めると外は一面の銀世界になってた。そりゃ寒いっちゅうの!”転ばないように気をつけて会社に行けよ〜”とクマゴローを送り出して、オイラとぴろ助は1日中こたつに入って寝てたのさ。だって寒いんだもーん!とぴろ助も申しております。

オイラやぴろ助といった”ねこ族”は寒さが苦手だってことは有名だよね。一説には寒さより暑さの方が苦手だって話もあるけど、まぁ要はどっちも苦手ってことさ。だから、こたつの中が大好きなんだけど、ず〜っと入ってると息苦しくなってくるし、たま〜にガス中毒になりそうになることがある。かんべんしてくれよぉクマゴロー!そんな時はソファーの上でちょっと休憩。そしてヒーターの前でくつろぐことにしてるんだ。ヒーター前でのうたた寝ってのもなかなかイイもんだよ。

そうこうしてるうちにクマゴローが帰ってきた。道が凍ってて駅からおっかなびっくり歩いてきたんだって。そーいえば、酔っ払って帰ってくる時も「危ない、危ない」「おっとっとっと・・・」とか言いながらヨタヨタして歩いてくるっけ。きっと今日もそんな感じだったんだろーなぁ。

heter4.jpg (14525 バイト)
寒い日はヒーターの前から離れられましぇん

1月4日 お正月はめでたい・・・

お正月ってのはと〜ってもおめでたいものらしい。誰に会っても「おめでとー!」テレビ見ても「おめでとー!」新しい年になっただけなのに、とにかくお正月はおめでたいらしい。

そんなわけで、ウチの人達ぁ暮れからお正月にかけて毎日毎日朝から酒ばっかり飲んでる。”正月だから”ってんで、食べ物にもかなり奮発したようだ。ウチのエンゲル係数は80%超えてんぢゃねーの?オイラもお正月用にと特別のねこ缶を買ってもらった。CIAOの「ご当地名産シリーズ」まぐろ&仙台の笹かまぼこってやつ。ホントいろ〜んなねこ缶があるもんだね、感心しちゃうよ。でも笹かまぼこなら石巻の”粟野”のやつがイイなぁ。

そんな生活が続いたんで、とーぜんパソコンなんか使わないもんだから、オイラも今日まで日記を書くことができなかったのさ。ファンのみんなには待たせちまったね。オイラも生まれてはじめてのお正月を経験して、またひとつ大人になったって感じかな。とゆーわけで、今年もよろしくね。

gasho1.jpg (28151 バイト)
こいつはねこじゃらし正月バージョンだろうか?

kadomatu1.jpg (26750 バイト)
ねこ草と間違ってかじっちゃったよ

genkan.jpg (16706 バイト)
これウチの玄関の飾り、ハデだよねぇ〜!
ちなみに猫が3匹いるんだけど、わかる?


戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送