2001年2月のにっきだよ

2月25日 愛猫ちゅう太の災難

今我が家では”愛犬ロシナンテの災難”にけっこーハマってる。昨日も「トロくせーなぁ」とか「テンポが遅いからイライラする」とか文句言いながら見ていた。ったく文句言うなら見んなっつーの!”動物のお医者さん”ってマンガのバクリじゃないか?って話を聞いたら、そのマンガを買ってしまった。たしかに設定といいストーリーといいソックリだった。クマゴローは主題歌もお気に入りで、時々口ずさんでて、「今度キンキのCD買おうかなぁ?」などとほざいてやがる。似合わねーからやめなさいっての!

オイラは個猫的にエンディングが好きだ。あの細川さん演じる犬がイイ味出してるよね。そーいや昨日は細川さん出なくて残念だったなぁ。もし、オイラが主役であのドラマやったとしたら、猫のかぶりものは誰がかぶるだろう?まぁキムタクか反町ってとこでガマンしとこう。オメーのガラの悪さを出せるのは安岡力也しかいねーだろ!byクマゴロー。同じオカマってことでピーコって手もあるよね。byぴろ助

2月24日 ゆきべえの注射

猫は年に1回ワクチン注射ってのをしなくちゃいけない。オイラも4月になったら無理矢理緑のにーちゃんとこに連れて行かれることになるんだけど、今日はゆきべえがその試練を迎える日だったんだ。

クマゴローとぴろ助がゆきべえを病院に連れて行ってる間、オイラは角田のばあちゃんちで留守番することになった。部屋にはゆきべえの匂いが充満していて、どーにも落ち着かない。やっぱ他猫のなわばりだから緊張するんだよねぇ。角田のばーちゃんが陰からねこじゃらしで遊びに誘うんだけど、それどころじゃないのさ。おもわず”フゥ〜ッ”て威嚇してたら、噛まれると思って近づいてこなかったよ。

そんな緊迫した状況が続いて、いったいどれだけ時間が過ぎたのか、やっと2人が帰ってきた。クマゴローに抱きかかえられて、ようやくオイラの匂いのする車の中にたどりつくことができた。やっぱ自分のテリトリーに入ると安心するねぇ。ところが、ぴろ助のヒザの上に乗ったら、な、何だ!何か変な匂いがするぞ。風呂入ってねーのか?こりゃあゆきべえの匂いぢゃないか!他の猫の匂いをプンプンさせながらオイラに触るんぢゃねーよ、ふざけやがってこの浮気者め!!オイラはぴろ助の手を噛んでやったのさ。それでもちょっかいを出してきやがる。まったく迷惑な話さ。

そうこうしてるうちに、精神的に疲れてたオイラはクマゴローの背中とシートの間に入って寝てしまった。クマゴローはゆきべえの匂いがしなかったからね。怪獣だと思われて警戒されてんだろーな。これがけっこう寝心地いいんだなぁ。いやぁイイ場所見つけちゃったよ。

ちなみに、ゆきべえは血液検査の結果どっこも悪いとこない健康体だったんだって、よかったよね。オイラも一安心さ。

car-seat3.jpg (10183 バイト)
2月19日 ジジくさ

今日クマゴローが会社を休んだ。なんでも腰が痛くてどーにもこーにもならなかったそうだ。ったく、ジジくせーったらありゃしない。会社休むくらいなのに、お昼ごはんの時にはしっかりビール飲んでやがった。摂生するってことを知らないのかねぇ、この人ぁ。でも、今日はぴろ助が出かける用事があって、ホントならひとりでお留守番しなくちゃいけなかったけど、クマゴローがいたおかげでヒマつぶしができてよかったよ。腰痛いからって寝ながら相手してもらったんだ。行儀悪いけど、まぁしゃーないわな。

今日はもうひとつラッキーなことがあった。夕方、一平寿司のおっちゃんが来て魚をプレゼントしてくれたんだ。”ぶりカマ”だよ、”ぶりカマ”。オイラもごちそうになったけど、さすがに寿司屋のネタだけあって新鮮で美味かったねぇ。いやぁ贅沢させてもらっちゃったよ。

でも”猫生”イイことばかりぢゃないんだよねぇ。昨日はペットエコで”うにボール”を買ってもらう予定だったんだ。オイラがすぐどっかになくしちゃうから、予備に買っとこうってわけさ。ホントはなくすんじゃなくて、隠してるだけだけどね。でも、たまに隠し場所忘れるけど。まぁせっかくだから、買ってもらおうって思ったら・・・な、無い!うにボールが1コも無いっ!売り切れちゃったのか、それとも製造中止なのか???いずれにせよ、しばらくは在庫補充できないってわけで、大事に遊ばなくちゃね。

2月15日 ばれんた・イデ〜翌日
クマゴローに踏まれた前足は、今のところ走ったりするのには支障が無い。このまま病院に行かなくても済めばイイなぁ。クマゴローからはオトシマエをキッチリとらせてもらうけどね。

ところで、昨日はチョコの他にぴろ助からプレゼントを貰った。それが、このわけのわからない帽子さ。なんかドリフの体操コントみたいだよねぇ。まったく、クリスマスのセーターといい、いったい彼女は何に向かって突き進んでいるんだろう?

ちなみに今日もクマゴローは「足大丈夫かぁ?」っていちいち聞いてくる。んなこと聞かれても日本語で答えられるわけねーべな。

cap.jpg (18539 バイト)
2月14日 ばれんた・イデ〜!

世の中には不思議なことがあるもんだ。いつもはお昼近くまでごろごろ寝てばかりいるぴろ助が、今日は朝から何か台所で作ってる。何してるのか気になったんで、ちょっかいを出してみたけど、「ジャマだ!」ってエルボーを食らってしまった。何をそんなに一生懸命作ってるんだろう?

夜、クマゴローが帰ってくるとその謎がようやく解けた。それは”猫型チョコレート”だったんだ。ガムテ職人のぴろ助は型紙も自分で作ったんだと。やりゃあできんぢゃねーか!今日は1年に1度だけクマゴローがおもいっきりチョコを食べる日らしい。甘いモノが苦手なクマゴローも、まるで大食い選手権のようにドカ食いしてた。オイラもごちそうになっちゃったよ。 vday.jpg (16102 バイト)

お腹もいっぱいになって気分よくなったオイラは、クマゴローがお風呂に入るってんでついていったんだ。扉が開いてオイラが中に入ったその瞬間、上から巨大な物体が襲いかかってきた。

”うぎゃっ!”次の瞬間前足に激痛が走った。そう、すーぱーへびー級のクマゴローに踏まれてしまったんだ。オイラはすぐにきゃっときゃっするの中に避難して、前足を舐めて応急処置をした。緑のにーちゃんに診てもらわないとはっきりわからないけど、ぴろ助は「骨には異常ないんじゃないかな?」って言ってる。クマゴローはオロオロしてるけどね。デカイ図体して以外に小心者なんだね。こりゃあ病院に連れて行かれちゃいそーだなぁ・・・

2月12日 ねてよーび

世間じゃ3連休の最終日ってことで、それなりに”えんじょい・ほりでー”を満喫してるだろうけど、我が家じゃ今日はねてよーびだ。”いつものことぢゃねーか!”ってが?ハイ、そのとーりです。ぴろ助なんかお昼まで寝ていて、起きたと思ったら「ハラへった!ハラへった!」ってうるさくてかなわない。

ふと見ると、ぴろ助の顔にキズのようなものがついている。寝過ぎて枕の跡でもついたんだろうと思ったけど、そればかりではないらしい。どうやら昨日オイラが車の中でシートの上に飛び乗った時、間違って後足でぴろ助の顔をひっかいてしまったようだ。本人はかなり痛がっているけど、クマゴローは「ヤクザ者だ!」と言って笑っている。ちよっとかわいそうだ。まぁたしかに、名の通った姐さん並の貫禄はあるわな。

soine2.jpg (15197 バイト)

そんなこんなでゴロゴロしているうちに、あっというまに夕方になってしまった。今日は”きゅーかんび”とかゆー日で、クマゴローは珍しくビール飲まないで晩ごはんを食べてた。大地震でもくるんじゃねーか?そして、こたつで寝てしまった。ったく1日中ゴロゴロしてたくせに、よー寝るなぁ。しょーがないからオイラもつきあってやることにしたよ。でも、寝返りうったら潰されちゃうから気をつけないとね。

2月11日 雪
今朝目が覚めると青空が見えてけっこうイイ天気だ。今日はクマゴローも休みだし、久しぶりにどこかへ連れてってもらえるんじゃないかと密かに期待してたんだ。めずらしく早めに起きてきたクマゴローとぴろ助は、期待通り出かけることにしたみたいだ。そりゃあ休みだからっていつもゴロゴロしてたら”ぶた”になっちゃうからね。

まずはお昼ごはんを食べようってことで、ふたりのお気に入りのラーメン屋”おり久”へ。オイラもラーメン大好物なのに、いつも車の中でお留守番。自分達ばっか食ってないで、たまには食わせろ〜!

しかも、いつのまにかが降ってきた。それもかなり大量に。おかげでラーメン食べただけで家に帰ってきてしまった。オイラはいったい何しに行ったんだ!貴重な時間を無駄にしちまったよ。

snow2.jpg (12138 バイト)
写真じゃ雪がわかんないね

2月9日 フレツシュグリーンサラダ

こう見えてもオイラはけっこう健康に気を使ってるんだ。カリカリと缶詰を栄養のバランスを考えて食べわけてるし、運動不足にならないように、時々家中を全力で走りまわったりもしてる。そして猫草も食べるようにしている。

ウチの猫草は、すでに草が生えそろったヤツダイシンで198円で売ってるヤツが多い。前に一度種を買ってきて栽培しようとしたんだけど、芽が出る前にカビてしまって失敗したらしい。それからとゆーもの、買ってきてすぐに食べられるものにしたようだ。ところが、どーゆーわけかぴろ助が再度栽培に兆戦した。そして見事に草を成長させることに成功したんだ。と言っても、そもそも誰でも栽培できるようになってるヤツだから、失敗する方がオカシイんだけどね。

そんなわけで、今ウチには栽培した草と出来合いの草のふたつが置いてある。一応気を使って両方食べるようにしてるんだけど、できたらひとつにまとめてほしいよ。そーいえば、たくさん草食べてるのに毛玉吐かないんだよねぇ。まぁ漢方胃腸薬だと思って食べてるけどね。

2月5日 ちょろいもんさ

オイラの1番のお気に入りのおもちゃ、それは”うにボール”。クマゴローがペットエコに行くたびに買ってくるんで、ウチにはうにボールが10コ以上あるんだ。でもね、実はオイラが大好きなのはのヤツで、それ以外はあまり興味がないんだ。なんだとぉ〜!1コ300円もするんだぞぉ。贅沢言ってないでピンクとかのヤツでも遊びやがれ!byクマゴロー

大好きなのうにボールだけでも4コあったんだけど、遊んでるうちにお風呂の下や冷蔵庫の下なんかに入れちゃうし、いつのまにか2コなくしちゃったんだ。で、残りの2コをなくさないようにってんで、普段は引き出しの中にしまわれちゃった。一緒に遊ぶ時しか出してくれないんだよぉ。せこいと思わないかい諸君!

だけどね、そんなこっちゃオイラはめげないよ。引出しを開けることなんかちょろいもんさ。なんたってオイラの前足は飴細工職人なみの器用さだからね。引出しの1番上に入ってるのはわかってるから、ちなみに2番目がシーバとチャオで3番目がネコ缶、4番目がおやつで5番目がブラシや首輪、そして6番目にはおもちゃが入ってるオイラ専用の収納棚なんだよ。取っ手に爪を引っかけて手前に引いて、あとは口でくわえてずらかるだけさ。ねっ、ちょろいもんでしょ。

クマゴローとぴろ助はビックリしてたよーだけど、あんまりオイラの力をみくびってもらっちゃ困るなぁ。

hikidashi.jpg (17159 バイト)
2月3日 セツブン

今日は朝から雪、この頃週末になると必ず雪が降ってる。ウチの人間共は雪が降ると外に出ないで、家の中でごろごろしてるだけだからからつまんない。まぁぴろ助は雪が降ろーがピーカンだろーがごろごろしてるけどね。

oni2.jpg (14798 バイト) ところで、今日は”セツブン”てゆー日なんだって。何する日なのかなぁと思ってたら、クマゴローがへんなお面つけて”ガァ〜ッ”てオイラを威嚇してきやがった。でも、お面つけても素顔とあまり変わんないから、ぜ〜んぜん驚かないんですけど・・・

それから家の中に豆をまきはじめたんだ、何かわけのわからないこと叫びながらね。オイラは飛んでく豆につられてあっち行ったりこっち行ったり、そりゃあもー大騒ぎさ。でもねぇオイラ思うんだけど、食べ物を粗末にするんぢゃねーよ!

2月1日 仮眠室
早いもので、21世紀になってからあっという間にもう1ケ月過ぎたんだねぇ。あと2ケ月でオイラも満1歳、人間でゆーとちょうど青春まっただ中ってとこなのさ。そんな思春期を迎えたオイラに、クマゴローがまたしても怪しい物を買ってきてくれた。 hyou.jpg (16906 バイト)

冬になってもぴよこマットの上で昼寝してるオイラを見て、それじゃ寒いだろうってんで、寒かったらコタツで寝てるっつの!ペット用ベッドを買ってきたんだけど、何と!豹柄だよ、ヒョウガラ!オイラは杉本彩でねーっての!こんなハデハデなベッドぢゃ落ち着いて寝れるわけねーじゃん。

それでも、義理堅いオイラは夜ヒマになると一応この中で寝るふりをして、クマゴローを喜ばせてやってるんだ。ちょっとした仮眠室としてだったら、まだガマンできるからね。しかし、もっとマシなもん買ってくりゃイイのに、まったくセンスってもんがないヤツだよなぁ。

 

 


戻る

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送