2001年3月のにっきだよ

3月31日 へんな木

今日でいよいよ3月も終わり、明日から4月、会社とかでは新年度を迎えるってことで、世間の労働者諸君は忙しいみたいだ。そんな中、クマゴローは今日も家でごろごろしてる。この人にゃあ労働意欲ってもんがないのかねぇ?

そんなことを考えてたら、クマゴローとぴろ助がオイラに留守番させて出ていった。最近は留守番にもだいぶ慣れてきたんで、こたつで寝ながら2人が帰ってくるのを待ってたんだ。

やがて2人が帰ってくると、クマゴローが何かへんな木を持ってるぢゃないか。いったいあれはなんだろう?新しいおもちゃかなぁ?最初はそんなふうに思ったんだけど、よ〜く考えてみたら、クマゴローはあの木に寄りかかりながら歩いてたっけ。そーいえば足がイタイとか言ってたなぁ。そーか、あれはクマゴローの足の代わりなんだな。頭脳明晰なオイラはすぐそのことに気がついたのさ。

でも、木を見たら登りたくなるのが猫の性ってもの。何度かチャレンジしたんだけど、どうも不安定なんだよねぇ。ぶ〜け倒して怒られたばっかりだし、今日はこのくらいにしといたらぁ!

3-31.jpg (13404 バイト)
この木に登れるかな?

3月29日 雪降ったぞぉ〜!
最近はすっかり暖かくなって、もう春なんだなぁと思ってたら、今日は何と!雪が降ったよぉ〜。それもけっこう大きな雪が空からドンドン降ってくる。そりゃあ寒いっちゅうねん!

と、ゆーわけで、1日中こたつでゴロゴロすることに決めたんだ。今日は足がイタイまたかいっ!今にクビになるなこりゃってんでクマゴローも会社休んだし、ぴろ助と3人でこたつ三昧としゃれこんだのさ。

3-29.jpg (16907 バイト)
ウチは”ごろごろ一家”なのだ

1日中寝てたから、夜になったら体がムズムズしてきた。やっぱ少しは運動しとかないとね。そこでオイラは前々から気になってた花の飾り物に飛びついてみたんだ。”ガラガラ、ズダ〜ン”オイラはその飾り物といっしょに床に叩きつけられた。

3-29-1.jpg (12828 バイト)
なんだよぉ、文句あっか!?

「ちゅうぅぅ〜〜〜!!」ぴろ助がまるで鬼のような表情で叫んだ。アンビリーバボーに投稿できるね、あの顔は。こりゃあヤバイと思ったオイラは、ソッコーでその場から避難したよ。あ〜怖かった。

あの飾り物は”ぶ〜け”とか言って、ぴろ助が結婚式の時にカニぴろ助の友達。クマゴローが命名したんだ。に作ってもらったものらしい。ちょっと悪い事したかなぁ・・・でもさ、最初にオイラの体のこと心配してくれてもいいんじゃないか?

3月24日 山あり海あり

今日は朝から快晴!めちゃめちゃ天気がイイぞぉ。てなわけで、予定通りピクニックにでかけることになったんだ。予定外といえば、お弁当ナシになったことぐらいかな。やっぱり朝起きれなかったね、ぴろ助。まぁ最初から期待してなかったさ。

オイラも一応宮城県民なんで、まずは県民の森へ。さすがに春休みになっただけあって家族連れがけっこー多いね。はじめての場所だから、他人の縄張りだったらヤバイと思って匂いをチェックしてまわったんだけど、どうやら心配ないみたいだ。砂浴びや木登りなんかして、けっこう楽しかったよ。

だけど体に付けられたリードがジャマでしょーがない。そこでオイラはとっておきの技、”世紀の大脱出”を使ってリードをはずしたんだ。引田天弘みたいでしょ。それを見たぴろ助はビックリして、公園から引き上げることになっちゃったんだ。彼女にはちょっと高度過ぎる技だったかな?

3-24.jpg (18404 バイト)
リードがジャマだよぉ

3-24-1.jpg (20428 バイト)

次にやってきたのは久々の海。春の海ってーのもなかなかイイもんだ。今日は雲ひとつない青空だったから、海もコバルトブルーできれいだったよ。

砂浜には誰が何のために掘ったのか、穴がたくさんあいていて、その中を点検しながら2人の後を走ってついていった。いやぁ砂浜ってのはけっこうスタミナを消耗するね。足腰の鍛錬にはもってこいだよ。

今日はおもいっきり遊んだから、帰りの車の中じゃあぐっすり眠っちゃったよ。考えたら朝からず〜っと起きてるんだよねぇ。ネコは”寝子”からきてるって話もあるし、寝るのはオイラ達の仕事みたいなもんさ。だから今日はもう寝るよ。それじゃ、ぐんない、えぶりばでぃ!あれ?ぴろ助も寝てるよ。やっぱ猫族なんぢゃないのか?

3月23日 春だねぇ

いやぁ、ここ数日はホントにあったかい日が続いてるねぇ。こりゃあ本格的に春が来たって感じかな?ぽかぽかしてキモチイイなぁ。こんな日は窓際で”ぼ〜〜〜”っとしながら、ひなたぼっこするに限るね。

気がつけば、ぴろ助もぼ〜〜〜っとしながら横になってる。いやぁ春だねぇ。1年中ぼ〜っとしてんぢゃねーかよ!byクマゴロー

3-23.jpg (10171 バイト)
キョロといっしょにひなたぼっこ

3月18日 憧れの場所

今日は去年の夏以来の”オハカマイリ・ツアー”に出かけた。オイラの生まれた町でもあるぴろ助の実家のある町は、かなりのどかなところハッキリ言えばイナカってことなので、車の窓から見える景色はたんぼばかり。だからちょっとタイクツなんだよねぇ。

3-18-1.jpg (9925 バイト)
早く帰ってこ〜い

目的地に着くと、ぴろ助と角田のばあちゃんは花を持ってツルツル頭の人の家に入っていった。クマゴローは足が痛いってんでオイラといっしょに車の中でお留守番。うにボールも持ってきてないし、な〜んもすることないからヒマなんだよねぇ。みんな早く帰ってこないかなぁ。こんなむさくるしい男とふたりっきりでいたくないよ。

ツアーの帰りにオイラの憧れの場所に連れて行ってもらったんだ。それは、そう野球場さ。小高い丘の上にあるその球場のグランドを眺めながら、オイラもいつか芝のグランドでプレーするんだって心に誓ったよ。

3-18.jpg (12213 バイト)

3月16日 安眠妨害

”ガガガガ・・・ドンドンドン・・・”な、なんだなんだ何の騒ぎだ?朝食後の大事な仮眠をとっていたオイラは、あまりにもすさまじい騒音で目を覚ました。クマゴローの”湘南爆走イビキ”にも動じないオイラが目を覚ましたんだから、なかりの騒音だよ。

窓の外を見ると、何人ものにーちゃん達が、でっかいハンマーとか使って前の塀を壊してる。なんかおもろしそーだ、ちよっと羨ましい。なんでも、塀が古くなったから建て直すんだつて。もう20年以上前の話だけど、大きな地震があった時、古いブロック塀の下敷きになって何人もの人が犠牲になったことがあるらしい。だからイザという時に備えてるってわけだ。

そういう理由だったらしかたないけどさぁ、これだけ文明が発達したってーのに、ハンマーとかでぶっ壊すしか方法ないのかねぇ?もうちょっと静かにしてくれないと、近所迷惑だよね。オイラはイイけど、下の階には赤ちゃんいるからさ、困るだろうなって気をつかってんだよ。いつもはオメーがドタバタ走りまわって迷惑かけてんだろーがよ。byクマゴロー

そんなわけで、今日はお昼寝できなかったから、夜になったら眠くて眠くて。しょーがない、今日はキャッチボールはお休みにしよーっと。しかし、あんな騒音の中でもぴろ助は平気で寝てるんだもんなぁ、やっぱ修行が違うね。オイラも見習わなくちゃ。

3-16.jpg (12286 バイト)
ったく、うっせーなぁ

3月14日 ヒマだ・・・

3-13.jpg (13420 バイト)

今日はクマゴローが会社をサボって、1日中家にいた。オイラはい〜っぱい遊べると思って密かに期待してたんだけど、ず〜っと寝てるばかりで、ちっとも遊んでくれない。なんでも足が痛くて動けないんだって。ったく体重多過ぎるから足に負担かかるんだっつの。酒ヤメロ、サケ!!そーだそーだ酒ヤメロォ!byぴろ助

あんまりヒマなんで、今日はテレビを見てすごした。ぴろ助はワイドショーばかり見てるけど、オイラはやっぱNHKだね。政治情勢が気になるしさ。目指すは国際政治学者ってとこだな。

3月10日 バースデープレゼント2
うにボールに続く、誕生日プレゼント第2弾がついにやってきた。そいつは”ぷれいじむ”と呼ばれる、何かよくわからない台みたいな物だった。はじめて見る物だし、どんな危険が潜んでいるかわからないんで、まずは隅々まで点検したんだ。そしたら、まぁ安全だってことはなんとなくわかったよ。

でもさぁ、ハッキリ言ってオイラはどーやって遊んだらいいのかわかんないんだよねぇ。どっちかってゆーとダンボールの方が楽しい気もするし・・・まぁせっかく買ってもらったんだから、遊ぶフリだけでもしておくか。フ〜、気を使うのもけっこー疲れるねぇ。

3-10.jpg (21789 バイト)

そうそう、今日はじめて石巻ってとこに行ってきたんだ。と言っても、クマゴローとぴろ助が昼ごはん食べに行くのにつきあっただけなんだけどね。2人はウマイもの食べられるからイイだろうけど、オイラはただ車に乗ってるだけだもんなぁ。早く家に帰ろうって言っても、「もうすぐ帰るから」って口ばっかりで、全然帰ろうとしない。しかたがないから、”おでかけバッグ”の中に入ってみたんだ。いつも、このバッグの中から出た時は家に着いてるどこでもドアみたいなもんだねから、今日もそうだろうと思ったんだけどなかなか家に着かない、結局帰ってきたのは暗くなってからだよ。めっちゃ疲れた〜!今日はきっと爆睡だね。

3月5日 キャッチボール
誕生日にうにボールをい〜っぱい買ってもらったおかげで、毎日充実した日々を送らせていただいてるよ。これで運動不足も解消ってもんさ。なんたって、見失っても次から次へと出てくるからね。

今日はクマゴローとキャッチボールをして遊んだんだ。クマゴローが投げたうにボールを捕ったり、たまには打ち返したり、まるで親父と息子みたいだろ。ちょっとフィールド・オブ・ドリームスって感じかな。このまま毎日キャッチボール続けていったらメジャー・リーグも夢じゃないね。ちなみにぴろ助には球拾いをさせてあげたよ。

3-5.jpg (18286 バイト)
ナイスキャ〜ッチ!

3月2日 ハッピー・バースデイ

今日はオイラの1歳の誕生日。クマゴローとぴろ助は、いつもの”ペットエコ”へはりきってプレゼントを買いに出かけたよ。オイラは車の中でワクワクしながら待ってたんだ。

お店から出てきた2人は大きなプレゼントを抱えて・・・あれ?いつもと変わらない買い物袋ぶらさげてる。オイラのプレゼントはどーなったんだ!?その後、”黒猫印のシャンパン”しかもロゼだってさ、似合わね〜!とケーキを買って家に帰ったんだ。

夜、いよいよばーすでぃ・ぱーちーの開宴だ。今日は奮発してお寿司もい〜っぱいあるんだよ。ってオイラお寿司なんて食べれないぢゃないか!ったく誰のためのパーティーなんだか。「ちゅう太おめでとー!」クマゴローがそう言うと、”ポンッ”すごい音がしたんだ。なんだなんだ、なぐり込みか?普段シャンパンなんてお目にかかったことないから、ビックリしちゃったよ。

3-3-2.jpg (16858 バイト)

3-3.jpg (11475 バイト)

乾杯の後、いよいよプレゼントのご披露だ。な〜んだ、ちゃんと買ってあるぢゃないか。ひとつはオイラ専用の毛布。ふわふわしてて、とってもキモチイイんだ。ガラがちょっとハデだけどね。なんたってピカチュウだからねぇ。そして、何と!緑のうにボールが16個!!お店にあるやつ全部買い占めたらしい。これでいくらなくしても大丈夫だね。しかし限度ってもんを知らないのかねぇ、この人達ぁ。

ちなみに、この他にもプレゼントがあるみたい。在庫が無くて取り寄せになるから来週くらいに来るんだって。いったい何だろう?楽しみだなぁ。まさかうにボール100個ってことはあるまい。

 

3月2日 バースデイ・イブ
今日はオイラの誕生日前夜祭”ぷち・ぱーちぃー”を開いてもらったよ。といっても、クマゴローの酒飲む口実に過ぎないって説もあるけど。テーブルには花まで飾ってもらったんだけど、普段そんなことないもんだから、おもちゃと間違ってじゃれちゃったよ。似合わないことはするもんぢゃないね。

プレゼントは何貰えるのかなぁ?明日が楽しみだね。今日はプレゼントのことが夢に出てきそうだなぁ。夢だけで終わらなけりゃイイねぇ。

3-2.jpg (20248 バイト)

3月1日 ♪もうすぐは〜るですねえ
今日から3月、もうすぐ春が来るんだねぇ。しみじみしまんなぁ。な〜んて思ってたらまたまた雪が降ってきた、東北の春はまだちょっと先なのかな?

今月の3日、つまり明後日はオイラの1歳の誕生日。ぴろ助が勝手に決めた日だけど。いよいよオイラも大人の仲間入りってわけさ。ここはいっちょ気持ちを引き締めてがんばらねば!今までのような子供っぽいいたずらからは卒業さ。これからはシュールないたずらを心がけるよ。

そうそう、誕生日ってのは何かプレゼントを貰えるもんなんだってね。オイラはねぇ、おもいっきり遊びまわれる庭つきの家が欲しいな。私も欲しい〜!byぴろ助まぁクマゴローの安月給じゃ無理だろうから、海外旅行くらいでガマンしてやるか。オメーはパスポート持ってねーだろ!byクマゴロー。その前に金もねーんだろ!byぴろ助

3-1.jpg (15758 バイト)
ふぁいとぉぉ!
いっぷぁあ〜つ!!

 


もどる

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送