oishinbo.jpg (8280 バイト)

ミルク ドライフード 缶詰
半生タイプ おやつ その他

 


 

食べるな危険!
オイラの主治医、テッツ犬猫病院の院長先生が、犬猫の体に良くない食べ物について記述した「食ってはいけない」から抜粋して掲載させていただきました。
こうしてみると、オイラはけっこう食ってはいけない物食べてるなぁ。

 


ここから下は「食べるな危険!」じゃないよ。間違えないでね。

ミルク

特製ミルクセーキ

オイラがはじめて家に連れてこられた時、まず最初に温めた牛乳を出された。
猫が牛乳を飲むとお腹をこわしてゲリをすることがあるってことを知らないのかねぇ。
まったく、猫を飼おうってのに基本を知らないんだからこまったもんだよ。

そんなわけで、オイラが飲まなかったもんだから、今度は牛乳に卵の黄身を混ぜたものを出されたんだ。
飲んでみたら、これがけっこうイケるんだ。
それから猫用ミルクを買いに行くまでの2日間くらい、オイラのごはんはずーっとこの特製ミルクセーキだったなぁ。

ワンラック・キャットミルク

森永乳業って牛乳屋さんが子猫のために作ったミルクなんだと。
オイラはこのミルクが1番好きなんだけど、高いんだよねぇ。1缶270gで、なんと!1,950円もするんだ。
クマゴローは「ビールより高いぢゃないか!」ってぶつぶつ言ってたっけ。
猫のミルク代くらいでガタガタ文句言う前に、もっと稼げっつーの!

ミミー子猫のミルク

ワンラックミルクがなかったんで代わりに買ってきてくれたんだけど、オイラの口には合わなかった。
結局ほんのちょっとしか飲まなかったんで、今でもほとんど残ってる。
たまーにそのままなめたりしてるけど、けっこうイケるもんだね。なんでお湯に溶かすと飲めなかったのか不思議だ。

 

ドライフード

チャオ・かつおおかか<しらす味>

オイラが「チャオ」のカリカリ版をよく食べるからってんで、クマゴローが買ってきた新しい味。
他に「まぐろ味」となんとか味もあったようだけど、いつも食べてる缶詰のチャオがしらす入りだからって理由で「しらす味」にしたみたいだ。なんとゆー安易な発想・・・
どうやらウチの人達は、”シーバはやわらかいから、そればかり食べてるとアゴが弱くなるし歯にも良くない”とゆー考えから、こいつを主食にしようって魂胆らしい。
まぁ美味しいし、カテキン配合で歯にも良いから、その計画は成功と言えるんじゃないかな。

チャオ・かつおおかか

ねこ缶の中でオイラが一番好きな「チャオ」のカリカリ版だけに味もなかなかのもの。
とは言っても缶詰が一般食なのに対してこちらは総合栄養食なんだ。
マグネシウム低減・カルシウム強化ってことで、尿管結石の防止にも役立つみたいだし、緑茶成分「カテキン」を配合してるんで、歯の健康にも良いんだって。
そうそう、ウ○コやオシッコの匂いも和らぐらしいよ。

アイムス・キトンフード

オイラの主治医が薦める世界的に有名な健康維持食品「アイムス」の子猫用フード。
アイムス社は「大切な家族のためのフード」をポリシーとして、その製品はアメリカのなんとか大学の研究室で研究・開発されてるんだって。
そんなことを聞くと、学歴のないクマゴローはそれだけで恐縮しちゃって思わず買ってしまったようだ。
たしかに健康のためにはイイんだろうけど、何か独特の匂いがして食べづらいんだよねぇ。
だからまだ一口しか食べたことないんだ。高いのにもったいない話だよね。

カルカンブレッキーズ<子猫用>

普通はミルクから一般のごはんになる前に”離乳食”ってーのを食べるらしいんだけど、オイラの場合そんなメンドクサイことはしなかったよ。
缶詰は家に来た次の日には食べてたし、”カリカリくん”も3日目くらいからはもう食べたね。
最初に食べた”カリカリくん”がこれだったんだ。

後で気がついたんだけど、カルカンブレッキーズの箱の側面には「おいしさ保証(返金制度付)」って書いてあった。
どこかのラーメン屋みたいに「美味しくなかったら金はいらねぇ」ってことだったんだね。

シーバ・デュオ<かつお&シュリンプ><まぐろ&チーズ>

オイラの大好物、1番のお気に入りがこれ。
外はカリッ、中はトロ〜リの二重構造。こいつの味を覚えちゃうと、他の物じゃ満足できなくなっちゃうよ。いやマジで。

シーバ・デュオの注意書きには「この製品は、たいへんおいしいので、一度に与えすぎると、よく噛まずに飲み込んでしまうことがありますので適量を与えてください。」って書いてある。
そのとーり!オイラもあまり噛まないで飲み込んじゃうもんね。

シーバ<かつおの海鮮カクテル>

同じシーバでも、これは”味わい白身魚・お魚の中骨・海草・つぶつぶかつお味”の4つの味をブレンドしたタイプ。
小分け包装の袋を開けると海草の匂いが広がる。
はっきり言ってオイラは苦手。一度も口をつけたことがない。

サイエンス・ダイエット<グロース>

世界63か国で販売されているという、オイラの主治医も薦めるまさにグローバルな健康維持食なんだそうだ。
見た目は”うさぎのフン”みたいな感じで、あまり食欲がわかないけど、健康のために食べるようにしている。
主に夜食用で、寝る前か夜中に起きた時に食べるんだ。
寝る前に食べるのはあまり体に良くないんだってね、せっかくの健康食なのに意味ねー!

モンプチ<シーフードブレンド>

カニ・エビ・マグロ・サケなんかのブレンド味の高級品。
ほとんどのカリカリくんは穀物が主原料だけど、モンプチは米を使ってるらしい。
何か特別な製法で作ってるそうで、かなりのカリカリ仕上げ。歯のためには良いとは思うけど、これ単独で食べるのはちとツライ。
高いだけに食べないと怒られるんで、いつもシーバといっしょに食べている。

 

缶詰

ねこ元気<丸ごといわし>

ある意味今までのネコ缶の常識を超えた一品。その名の通り、魚をフレーク状ではなく丸ごと入れた缶詰。とは言ってもぶつ切りが入ってるんだけどね。
「いわし」と「小あじ」の2種類あって、それぞれ「かつおだし」「いりこだし」「昆布だし」の3つのだしから選べる。
猫に必要なDHAやEPAを多く含んでる皮も食べられるし、骨も気にならない。
外でいろんな物食べてる猫はきっと喜んで食べると思うよ。でもオイラはちょっと苦手なんだ。なんたってお坊ちゃまだから”丸ごと”なんて食べたことないし・・・。
ちなみに製造メーカーの「ユニ・ハートス」は、あのユニ・チャームグループなんだって。何でも作ってるんだねぇ。

サイエンス・ダイエット<メンテナンス厳選まぐろ>

子供時代のオイラの主食だった日本猫用サイエンス・ダイエットの大人版で、これまた仔猫用同様ギンシャリ入り。
この”米”は、単に日本猫用だからって理由だけじゃなく、”炭水化物からエネルギーを取れるように”ってことから入れてあるんだって。
タンパク質からエネルギーを得ようとすると、腎臓や肝臓に負担がかかって、特にお年寄りは要注意なんだってさ。さすが、いろいろ考えてるよねぇ。
でも冬は、この米がちょっとかたくなっちゃって、ちと食べにくい。湯煎とかしてくれるとありがたいんだけど・・・。

チャオ・ご当地名産シリーズ<まぐろ&仙台の笹かまぼこ>

お正月用にって買ってもらった、いわばオイラのおせち料理。
このシリーズには神戸の牛肉とか焼津のまぐろ、他にもいろいろあるみたいだけど、味の方はどーなのかねぇ?
ちなみに「まぐろ&笹かまぼこ」は食べやすくてなかなか美味。鳥ササミも入ってるようだけど、ササミ嫌いのオイラでもまったく気にならない。
このシリーズも緑茶消臭成分が配合してある。いなば食品はかなり匂いに対して力を入れてるみたいだ。

チャオ・ホワイティシリーズ<ホワイティミート&しらす>

外出先でお腹がへって我慢できなくなった時、偶然見つけたペットショップでぴろ助が買ってきてからオイラの大好物に加わった食べ物。
レトルトパウチと缶詰があり、最初に買ったのはレトルトパウチの方だったけど、缶詰の方が安いからってんで今は缶詰を食べてる。
このシリーズは商品名=原料名になっているんで、何が入ってるのかわかりやすい。
メーカーのいなば食品は、缶を開けた時にきれいに見えることを心がけているそうだ。

ミミーミオ<マグロ白身>

オイラが生まれてはじめて食べた缶詰がこれ。
なんでもコンビニで売ってたのがこれだったからって理由で買ってきたんだって。
ゼリーと消臭・整腸効果のあるオリゴ糖が入ってるらしい。
最初だけで、その後はお目にかかったことがない。

カルカン<子猫用>

猫にとって生まれてからの1年は大人になるための大切な時期なんだと。
そんな子猫のために「ウォルサム」とかいう栄養学の研究所と共に開発したのが、カルカンなんだって。そう聞くと、なんだか体に良い物に思えてくるよね。
食べやすいようにってんで、かなり水分が多い。それだけに、夏場出しっぱなしにしてるとすぐ匂う。

カルカン<かつおだしメニュー>

かつおだしで煮詰めたマグロのフレークがベースで、これもかなり水分が多い。
ガツガツ食べるとゆーより、舌でペロペロなめるって感じ。
よく3缶パックで安売りしてるんで、食卓に上る機会が多い。

カルカン<あじのぶつ切りメニュー>

缶詰に飽きて、たまーに魚そのものの食感を味わいたいなぁと思ったらこれ。
ベースはマグロのフレークで、その上にぶつ切りのアジがのってる。
のっているのはどうやら小アジの肉みたいで、背骨がそのまま入っているので、食べる時に注意しないと歯にはさまってけっこうてこずる。

サイエンス・ダイエット<グロース厳選まぐろ>

子供時代のオイラの主食。
世界的に有名な健康維持食サイエンス・ダイエットを作ってるヒルズって会社が、日本の猫用にとわざわざまぐろ入りの缶詰を開発してくれたんだって。しかも、ギンシャリ入りだよ。
さすがに世界のベストセラーだけに、なかなか美味い。
でも毎日毎日ずーっと食べてたんで、ちょっと飽きちゃった・・・。

C・A・Dねこまんま

シーエイディーは「シーチキン」や「しゃきっとコーン」でおなじみのはごろもフーズグループなんだって。
なるほどそう言われてみれば、見た目も匂いもどことなくシーチキンのおもかげがある。
ねこまんまっていうと、残りもののごはんに味噌汁とかカツオブシをかけたやつを想像する人もいるかもしれないけど、この缶詰はまぐろとごはんにカニとかチーズとかが入ったなかなか豪華なもの。けっこうイケる。

フリスキーモンプチゴールド<厳選まぐろ>

究極の味わいと自信のスーパープレミアム缶をウタイ文句にしている高級品。
”まぐろの白身だけを使用”って書いてあるけど、”まぐろの白身”って??
モンプチにはアルミトレイもあって、さらに高級感がある。
ヨーロッパでは缶詰よりアルミトレイが主流らしいけど、オイラジャパニーズだしね。
他の猫はかなり食いつきがいいらしいけど、高いものを食べ慣れていないだけにオイラの口には合わないみたい。

 

半生タイプ

ミミーソフト半生ミックス<フィッシュ・卵・野菜入り>

キャットフードではじめての半生タイプなんだって。
ふんわりやわらかな口あたりをウリにしてるけど、オイラはその食感が苦手だ。
カタイものはカタイ、やわらかいものはやわらかいってハッキリしないとイヤなのさ。
だからステーキはウェルダンにしてね。

 

おやつ

猫用チーズフード・プレーン

チーズはねずみの大好物!ってのがアメコミの常識だけど、猫も乳製品は好きなんだよ。
でも、普通のチーズは塩分の取り過ぎになるからあまり食べない方がいいらしい。
猫用チーズは塩分がおさえられてるそうだけど、食べ過ぎるとやっぱり塩分の取り過ぎになるし、脂肪が多いから太るってんであまり食べさせてもらえない。
だったら自分達だって、それ以上太らないように摂生しろよな。

愛情物語キャットジャーキー<かつお味>

ジャーキーは犬のおやつにはあったけど、猫の食感には会わないんじゃないかって思われてて、猫用が発売されたのはそんなに前のことじゃないんだって。
この猫用ジャーキーは、低塩分、低脂肪でビタミンE、カルシウム添加のうえにまたたびまで入ってるんだ。
オイラの場合、おやつとしてよりもじゃれて遊ぶ”おもちゃ”として利用させてもらってる。もちろん遊んだ後に食べるけどね。

日本猫・べに鮭ジャーキー

愛情物語と添加物は一緒。
クマゴローが普段食べてる鮭は”ノルウェー産”か”ロシア産”の冷凍物だけど、こいつは北海道産の紅鮭を使ってるんだ。
日本猫の嗜好に合わせた材料を使ってるってだけあって、なかなか美味い。

ペティオ・キャットスナック<乾しカマスライス>

”♪ごん・ごん・ごん太のささみジャ〜ァキ〜”でおなじみのペティオのヒット商品。
ただのチーズたらとは違い、カマボコにホタテの乾し貝柱をミックスしたってー優れもの。
そのまま飲み屋のおつまみとしてだしても、クマゴローなら気がつくまい。

 

その他

焼き魚<鮭・アジ・イワシ>

クマゴローの朝ごはんの定番。おすそわけでもらえる。
醤油をかける前にねだらないとダメなので、タイミングが難しい。
前は塩鮭を買っていたけど、オイラが食べるようになってからは生鮭を買うようになった。
生の方が高いので、ぴろ助にとっては頭の痛い問題らしい。

青魚は独特の臭みがあるからあまり好きじゃないんだけど、アジとイワシだけは食べられる。
とは言っても、オイラまだ子供だから大きな骨を取って身を小さくしてもらわないと食べられない。
ふたりはそれをオイラが甘えてると思い込んでるみたいだ。

麺類

ラーメン、スパゲッティ、うどん、麺類は大好きだ。あのツルッとしたのどごしがたまりませんなぁ。
だけど”そば”だけは、あの匂いと舌触りがどうも苦手。
ふたりが麺類を食べてる時はテーブルに上ってねだるようにしている。
いつも汁気をすっかりなめ取ってからくれるので、オイラはまだ麺料理の本当の味を知らない。
いつかラーメンスープを飲み干してやるのが夢だ。

みそ汁ごはん

いつも冷めた物ばかり食べてると、たまには温かい物も食べたくなるよね。
そんな時オイラは缶詰やカリカリくんを食べないで、テーブルに上ってふたりが食べてるところをじっと見ながら待ってるんだ。
そうすると、ぴろ助がごはんをみそ汁に浸したものをくれる。温かくて美味い。やっぱり日本人ならごはんにみそ汁だよねぇ。
これにカツオブシでもかけてくれたらまさに”ねこまんま”だね。

アイスクリーム

冷たくて甘くて至福のひとときを与えてくれるスバラシイ食べ物。夏の暑い日はこれに限る。
はじめて食べた時の感動は、もう言葉にできないくらいだった。
いろんな種類があるようだけど、オイラはバニラ一筋。やっぱりシンプル・イズ・ベストでしょう。

チョコレート

ぴろ助がいつもどこかから取り出す神出鬼没の食べ物。クマゴローがいない時に食べる確率が高い。
あまり食べると虫歯になるという理由で、たまにしか食べさせてもらえない。
と言っても、オイラはちょこっとなめるくらいのもので、ぴろ助がバリバリ食べてるんじゃねーかよ。

 


とっぷへ戻る

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送