okama-title.gif (11651 バイト)

文と絵:ぴろ助

10月某日   毎日、鳴きながら部屋中をうろうろするようになったちゅう太。お気に入りのタオル(クマゴローが”南極2号”と命名)を見つけると、じゃれついて離そうとしない。いよいよちゅう太もを迎えたようだ。
去勢については賛否両論あるようだけど、家猫として外に出さずに飼うんだったら、去勢しなきゃ逆に猫がかわいそうだと思う。欲求不満になっちゃうよね。外に自由に出ることができる猫でも、その猫の子供の面倒を見る気がないなら去勢するべきだよね。生まれてくる仔猫が悲惨な目に会うようなことはやめてほしい。

とゆーわけで、いきつけの病院に手術の予約の電話を入れたら、「去勢手術は早くて8ケ月からです」と言われた。手術の開始年齢は病院によってさまざまらしい。テッツ先生はあまり小さい時期の手術には反対みたい。

11月某日   生後8ケ月を過ぎたので、テッツ犬猫病院に手術を予約。12月第1週は満杯ってことで、12月9日(土)が手術日に決まった。
12月1日   来週はいよいよ手術の日。ちゅう太はいつもと変わらず鳴きの日々。日中はあまり寝なくなってきた。そのかわり、夜はピタッと鳴かなくなり一緒に寝るようになった。・・・が、朝早い5時起きだよ、5時起き!のは変わらない。
12月8日   明日は、手術の日!夜、10時以降はエサ、水はダメ!・・・なのに・・・そうとはしらず,ノンキに寝てる。
21:00 今日は、ちゅう太の為に二人は気を使って食事も楽しみのアルコ−ルも早々と終了!
21:20 クマゴロ−がしきりにカリカリや缶詰を食べさせている。なぜかちゅう太は、寝ながら食べている。
21:50 またまた、クマゴロ−が一人で焦っている・・・
もうじきタイムリミット!!いまのうち食べておけといって、しつこく缶詰をすすめる・・・がさっき食べたばっかりなのに、食べるわけがない!!もう食べれないつぅの!!
22:00 時間なのでカリカリ、缶詰撤収〜水は特別12時まで置いておくことにした。
24:30
就寝”〜今日は金曜日!いつもなら遅くまで二人で飲んでいるけど、ちゅう太の為にもう寝ることにしたぴろ助・・明日は早起きするぞっ!んじゃおやすみ piroart-2.jpg (24088 バイト)
12月9日   ジャジャジャジャ〜ン♪運命の日
5:00 おっはぁ〜?機嫌よく起きたちゅう太は、「はらへったぁ〜」とベットと空のお皿を行ったり来たりしてた。
7:30 クマゴロ−が起きた。さっそくちゅう太は空腹をアピ−ル!ちゅう太は、クマゴロ−の顔をじ〜と見つめてメシくれ・・メシくれと鳴いていた。
それがず〜と続いたので、クマゴロ−は,大きな体で小さな心を?いためていた。(T-T)泣
9:30 目は覚めているのに、体はまだベットの中にいるピロ助を一生懸命、起こそうと鳴いたり,かじったりしてる・・・早くおきろよぉ〜たまには早起きしてもいいんぢゃないの?
10:20 準備OK〜病院へGO!・・・とはいったものの、到着するとちゅう太は、震えて鳴き出してしまった。診察室へ入るなり先生は「ご機嫌はどうですか?」と聞いてきたので「悪いです、かなり怒ってます。」と答えた・・・すかさずちゅう太は「シャ〜〜ッ!!フゥ〜〜〜ッ!」と病院スタッフを威嚇しはじめた。
「あ〜、もうすでにご機嫌ななめですねぇ」・・・も、申し訳ございません!

体重4.45kg、心音OK、鎮静剤を打つのが一苦労。すぐにクマゴローの肩の上に避難して、「フウ〜〜ッ」と怒ってる。しばらくはその繰り返し・・・
バスタオルで体を押さえて注射を打ったけど、ちゅう太が暴れるから半分失敗してしまった。で、2本目を打つことに。
そりゃあテッツも意地になるっちゅうの!こいつはなんとか成功。そのままちゅう太は奥に連れていかれた。あとは明日午前中に迎えに来るってことで病院を後にした。

12月10日   昨日は心配で心配で1日がめっちゃ長〜く感じた。な〜んて言って、夜酒飲みに行ったじゃねーかよ。byクマゴロー
10:00 お迎え
受付に迎えに来た事を告げた。すると受付のおねぇちゃんが「すごく怒ってますぅ〜。」・・・ハァ〜ど〜もすいません。
入院中の様子が書かれたメモを見た。ず〜っと「シャー!」って怒ってたことが書いてあった。
部屋に迎えに行くと、「フウ〜〜ッ」と怒ってるちゅう太がいた。扉に手を近づけると、「あっ、危ないですよ!」と看護婦さん。あたしゃ大丈夫なんだよ、ワリィけど。ちゅう太はようやくわたしに気づいたみたいで「ニィーニィー」と鳴いた。「鳴き声はカワイイのにねぇ・・・」と看護婦さんが言った。カワイイのに何だっつーの!
車中 入院中はほとんど食べていなかったようで、大好物のシーバをまるで大食い選手権のようにバクバク食べた。
帰宅 家に着くと、さっそくウ○チをした。やっぱり家のトイレが落ち着くみたいだ。その後水を飲んで、またまたシーバを食べた。これだけ食欲があれば大丈夫だね。
よ〜くちゅう太を見たら、毛を剃られ赤〜くなってる”たまたま”をずう〜っとナメてる。
痛いのか?いづい(仙台の方言です。標準語だと、う〜ん一番近いのは「違和感がある」かなぁ)のか?おしりを”ペタッ”とつかず、中腰ですわっている。足腰のいい鍛錬になるね、これは。
19:00 ゲリ・・・。精神的ダメージはやっぱり大きかったみたい。薬もかなりイヤがって、3分の1しか飲まない。
まだ調子が悪いのか?それとも機嫌が悪いのか?いつもはどこにでもついて来るのに、今日は寝たっきり。
12月11日   ホントに鳴かなくなった・・・朝も目覚ましがなっても布団の中で寝てる。
6:30 起床
ごはんを食べ、水を飲みオシッコもした。が、元気がない・・・。
7:37 クマゴローがでかける時はいつもお見送りしてたのに今日は来ない・・・クマゴローちと寂しそう・・・。
8:00
おとなしく外を見てる。そして寝た。(ウ○チしたが、またゲリでトイレから飛び出た。) piroart-1.jpg (21864 バイト)
9:00 ちょっと隣の部屋をウロつくが、またもどってきてコタツへ。
10:00 薬の入った缶詰を食べ、シーバを食べた。
外は雪が降ったり止んだり。ちゅう太は場所を変えて寝てる。ず〜っと寝てる・・・。
なんだか”たまたま”が赤〜くなってる。血かなぁ?
13:30 ふっと気づくと、もうこんな時間。あたしゃハラぺこ。ちゅう太は寝てる。
ウ○チがちみっと形が出てきたみたい・・・。
14:30 ちゅう太爆睡中!
19:30 ちゅう太が玄関で鳴いている。きっとクマゴローがもうじき帰ってくる。
19:50 クマゴロー帰宅。隣の部屋で着替えをしながら、ちゅう太と何やらゴニョゴニョしゃべってる。よく聞こえない。
20:00 クマゴローとふたりで薬を飲ませた。昼間とは別猫のように元気に走り回ってる。どーしたんだ???
24:30 いつものようにピンクの毛布で”ぷにぷに”して、腕枕で寝た。
12月12日   仙台光のページェント点灯。今日もキャットキャッスルの上でたそがれてる。
7:25 クマゴローが出勤の準備をしている間に薬を飲ませた。案外すんなり飲んでくれた。
7:37 今日は抱っこしてお見送り。クマゴローの顔をペロペロなめていた。
10:00 ウ○チ・タ〜イム。ゲリのキライなちゅう太はトイレから飛び出た。
16:00 ゲリ・ゲリ・ゲリ!何度も出たり入ったり。ちみっと出してはバァ〜っと走ってケツなめてる。1度だけがんばって”ニョリニョリ”っと出した。お食事中の方申し訳ございません。7〜8回繰り返してコタツへ・・・。
今日は断水だから水が使えない日。
12月13日   手術から5日目。ようやくゲリも治って、だんだん元気も出てきた。手術前よりずいぶんおとなしくなってしまったちゅう太。ちょっと寂しい気もする・・・。
あとは手術の痕に一日も早く毛が生えてくれればいいなぁ。ちゅう太もそのうち前と同じようにドタバタと騒ぎ回ることになるでしょう。

戻る

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送