POLJOT   BYRAN

pj2.jpg (35978 バイト)

ポレオットはロシアの時計メーカーで、その前身はソ連時代の軍用機用計器メーカーのFMWFで、ソ連のパイロットがFMWF製の時計をつけていたことがはじまりのようです。第二次大戦後FMWFの全ての製品に「POLJOT(ロシア語で飛行の意味)」というブランド名がつけられ、それ以降ポレオット社として認知されたようです。
月に行った時計としてはオメガのスピードマスターが有名ですが、実は最初にガガーリンとともに宇宙に行った腕時計はポレオットのものなんですね。

pj1.jpg (9467 バイト) ポレオットのクロノグラフムーブメントの多くは、Cal.3133が使われていますが、ハッキリ言ってこれはスイス製ムーブメントのコピー品です。ベースになったのは、ヴィーナス188の改良型であるバルジュー7734だというのが大方の見方のようです。
ポレオットの製造機械は旧東ドイツから譲り受けたものらしく、おそらくはその際にコピーしたものではないかと思われます。

pj3.jpg (19688 バイト) しかし、まぁたとえパクリだとしても、約30年前の機械式全盛時に作られたムーブメントを型を変えずに現在も供給し続け、しかも低価格で販売してるのでヨシとしましょう。ツーカウンタークロノは好みでもあるし。。。ただカレンダー早送り機能がないのが不便ですね。

【ポレオット ヴィーランクロノグラフ】

●手巻き ●Cal.3133搭載 ●デイト付 ●夜光付 ●SSケース ●カーフストラップ ●3気圧防水

戻る

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送