CITIZEN   JET AUTO  DATER  ROOKIE

rookie2.jpg (22517 バイト)

1965年製のシチズン・ジェット・オートデータ・ルーキーです。

時計好きなら誰もが考えることだと思いますが、自分と同じ年に生まれた時計が欲しくなって、いろいろ探し回ったのですが、昭和40年製ってのはホントに無いですねぇ。
45年以降、つまり’70年代のものはあるんですが、60年代半ばのものが無いんです。むしろ昭和30年代の方が見つかりやすいので、多く出回っているようです。
とゆーわけで、けっこー苦労しましたが、ついに見つけたのがこの時計です。しかもタグ付きデッドストック!最初に見たときは感激しちゃいました。


rookie3.jpg (19160 バイト)

rookie1.jpg (13549 バイト)

外周式ボールベアリングロータ機能、通称ジエットロータ搭載の自動巻き「シチズン・ジェット」に日付表示機能が付加されたのが「オートデーター」であり、さらに手巻き式機能を取り除いたのが「ルーキー」です。
手巻きを併用しないだけに、リューズがケースと一体化されるデザインとなっています。
ジェットシリーズはけっこう目にすることが多いですが、インデックスがドットのタイプは珍しいんじゃないかと思います。

当時の大卒初任給は1万円程度だとすると、8,000円というのはけっこう高級品だったようですね。

考えてみれば、私が子供の頃はセイコーやシチズンの腕時計ってのは高級品で、私自身、高校に入るまではオモチャに毛のはえたような手巻きの時計しか持ってなかったもんなあ。。。

腕時計が使い捨てライター化したのはクォーツの普及と、スウォッチの影響でしょうかねぇ。。。

rookie4.jpg (16922 バイト)
rookie6.jpg (17763 バイト)

rookie5.jpg (20676 バイト) 裏蓋にはまだ保護シールが付いたままの状態で、永い間時計屋さんで眠っていたことを感じさせます。

 

 

【シチズン ジェット オートデータルーキー】

●自動巻き(19石) ●ジェットローター搭載 ●1965年製デッドストック ●GPケース ●カーフ型押しストラップ

戻る

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送