SEIKO   200m DIVER'S

seiko-d1.jpg (40925 バイト)

seiko-d2.jpg (29308 バイト) セイコーの逆輸入モデル、ド迫力のオートマチックダイバーズです。
セイコーの機械式モデルといえば、最近は海外の現地法人で作られた復刻版のセイコー・ファイブ・シリーズがネット通販等でかなり出回っています。この時計もそんな逆輸入モデルのひとつですが、質感・スペックともにスイス製の高級ダイバーズと何ら遜色ない作りです。私はこの時計を2万円弱で購入しました。他に類を見ないコストパフォーマンスの高さですね。
43mmの存在感のあるケースと、そして重量感のあるステンレスソリッドのブレスがタフな時計を印象づけます。
アメリカではこの時計は「ブラック・モンスター」と呼ばれているそうですが、まさに”怪物”といった感じですね。

かなりの”デカ厚”時計のため重さもスーパーヘビー級ですが、身体のデカイ私としては全く違和感なく着けることができますし、多少乱暴に扱っても壊れそうもない頑丈な作りのため、スポーツ時にガンガン使おうと思います。特に夏の海では大活躍してくれそうです。

この時計最大の特徴とも言えるステン削り出しの逆回転防止機能付きベゼルは、非常にインパクトの強い独創的なデザインです。一般のダイバーズに比べるとその大きさは歴然ですね。また、すり鉢状の形状が風防のガラス面を保護する役目も果たしています。
セイコー伝統の4時位置に配置されたリュウズはねじ込み式を採用し200m防水を実現しています。

分針と秒針には個人的に好きなアローハンドを使用しています。この時分針の太さもハンパではありません。
インデックスも針に合わせてかなりの大型です。このインデックスと時分針に使用されている夜光塗料は、蓄光性・発光能力に非常に優れているセイコーお得意のルミブライト。暗所での視認性は抜群です。

搭載される機械は現行ファイブと同じ7S26。デイ・デイト表示の自動巻きとして低価格でありながら優秀なムー
ブメントだと思います。
カレンダーは英語とスペイン語の2カ国語表示。おそらく南米のスパニッシュ圏市場を睨んでのものではないでしょ
うか。

seiko-d3.jpg (22591 バイト)
seiko-d4.jpg (21909 バイト)

seiko-d5.jpg (26278 バイト)
ステンレス・ソリッドのブレスレットは本格ダイバーズ仕様のエクステンション付き、バックルはプッシュ式のダブルロックを採用しています。
細部に渡って作り手のこだわりが感じられる時計です。全体的な質感はかなり高く非常にお買い得な1本だと思います。

【セイコー 200mダイバーズ】

●自動巻(7S26) ●カレンダー(デイ・デイト) ●逆回転防止回転ベゼル ●ねじ込み式リューズ ●SSケース ●エクステンション付きSSソリッドブレス ●プッシュ3ツ折れ2重ロック式バックル ●デュアルカーブハードレックスガラス ●夜光付き(ルミブライト) ●200m防水

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送