CITIZEN   SEVENSTAR  V2

v201.jpg (32880 バイト)

v202.jpg (24170 バイト) シチズンのセブンスターV2、’70年代のデッドストックです。
中学生の頃につけていた時計はブルー文字盤のシチズンでした。モデル名は覚えていないのですが、この時計を見たとき、私の記憶の中にある中学時代の時計にソックリで、あまりに懐かしくて衝動買いしてしまいました。
そういえば、中学時代のmyタバコもセブンスターでした。。。

セブンスターは若年層をターゲットにした商品で、雑誌の中学時代にも広告が掲載されていました。
当時はクリスタルセブンと人気を2分するヒット商品で、”若い個性の時計、1人前になったキミの腕に”というキャッチフレーズで売り出されたようです。いかにも’70年代って感じで、今聞くとかなり恥ずかしいフレーズですね。
V2はセブンスターの高級機として販売されたモデルです。

オーバルケースに深いブルーグラデーションのダイヤルが、いかにもヤング(死語(^^;)を意識したデザインですね。
風防には’70年代を象徴するとも言うべきカットガラスが採用されていて、光の加減により変化に富んだ非常に綺麗な表情を見せてくれます。
この当時のシチズンは、同系列のシリーズであってもダイヤルやケースを微妙に変えて、膨大なバリエーションを作っていました。そんな理由からか、セブンスターはよく見かけますが、全く同じものというのは、なかなか無いように思います。

 

v206.jpg (16064 バイト)
v204.jpg (27161 バイト)

v205.jpg (18533 バイト)
ムーブメントは、シチズンのハイビート搭載高級機種であるレオパールと同系列の77系で、シチズン初の曜日2カ国語切替装置が搭載されています。
この機械のカレンダー修正はユニークで、曜日は12時位置を上に、日付は6時位置を上にしてリュウズを押して修正する「ターンプッシュ式クイックチェンジ」を採用しています。
これは、リュウズの両方向回転により曜日2カ国語切替を行うセイコー方式との差別化を図ったものではないでしょうか。
v203.jpg (16219 バイト)

 


【シチズン セブンスターV2】

●自動巻き(22石) ●Cal.7700搭載 ●SSケース&ブレス ●日常生活防水

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送